4月は引越しの依頼が集中するため、お早めのお見積もり・ご予約をお願い致します

注目を集める居住スタイル「シェアハウス」とは

更新日: 2024年1月31日

この記事で解決すること
  • シェアハウスは共有スペースと個室で構成され、交流が盛ん。
  • メリットはコスト削減とコミュニティ、デメリットはプライバシーの問題。
  • 物件選びは運営会社とルール確認がカギ。
  • 費用は初期無料が多く、家賃は立地による。

最近よく耳にする『シェアハウス』。シェアハウスとは、複数の人とシェアリング(共有)する住まいのことです。主な居住スタイルは、リビング、キッチン、浴室、トイレなどの水廻りの空間や設備を他の入居者と共同で使うというもの。
寝起きするプライベートの部屋には、ベッドやエアコンなど、あらかじめ備え付けられている場合が多く、家具・家電の購入費を節約できます。
東京など首都圏の若い方を中心に、シェアハウスへの入居希望者が増えています。ここでは、そんな注目を集めているシェアハウスについてご紹介します。

見積もり比較
引越し料金安くなる

引越し侍を使って業者を選ぼう!
アート引越センターのロゴ アリさんマークの引越社のロゴ サカイ引越センターのロゴ アップル引越しセンターのロゴ アーク引越センターのロゴ ハート引越センターのロゴ
引越し会社によって料金が最大50%差が出るイメージ

シェアハウスならではの魅力はさまざま

シェアハウスの一番のメリットは、入居者とのコミュニケーションです。年齢や職種、経歴が違う人と出会えるため、たくさんの刺激を受けられます。その他にも、比較的安い家賃で広く豪華な共用施設・設備が使えることや、一人暮らしの不安がなく災害時も心強いことなどがあります。また、入居者や運営管理者が企画したパーティやイベントを楽しむことができるのも、シェアハウスならではの魅力と言えます。
ただし、共同生活を送るぶん、自分の時間やプライベートを確保しにくいなど、さまざまな問題点も挙げられます。シェアハウスに入居する際は、シェアする人とルールを決め、お互いが気持ちよく過ごせるよう配慮することが大切です。

理想のシェアハウスはどうやって見つける?

では、安全で快適な生活を送るためのシェアハウスを選ぶには、どうすれば良いのでしょうか。
シェアハウスを選ぶ際は、物件だけでなく、運営会社もしっかりチェックすることがポイントです。

シェアハウスの探し方

1.物件を探す

シェアハウスを探すには、物件情報が豊富なネットが便利です。
シェアハウス紹介・仲介サイトを使って、目的に合ったシェアハウスをリサーチしましょう。

2.運営会社へ問い合わせる

気になる物件を見つけたら、メールや電話で運営会社へ問い合わせます。
運営会社・管理担当者への相談のしやすさも重要になるため、問い合わせた際に対応などをよくチェックしておきましょう。

また、運営管理者が『日本シェアハウス・ゲストハウス連盟』に加盟しており、同連盟が策定したガイドライン(2013年8月改)に沿って運営されていれば、より安心な運営元と言えます。

3.物件を見学し、ルールや雰囲気を確認した上で決定

契約前に、必ず物件を見学するようにしましょう。
見学時、掃除は誰が行うのか、門限はあるか、友人・知人の出入りは可能かといった、シェアハウスの入居条件やルールを運営管理者・管理人に聞き、自分に合うかどうかを確認します。

また、シェアする人がどういう人かも快適に住むポイントなので、管理人に質問するか、住人がいる時間に訪問して、雰囲気を確かめるといいでしょう。それらをしっかり確認し、自分の条件に合う物件であれば、運営会社を通して契約を結びます。
また、シェアハウスに限ったことではないですが、物件を選ぶ際は、広さや日当たり、通気性に加え、耐震性や防音対策などが徹底されているかも実際の目で確認しておきましょう。

シェアハウスに住むための費用

ここ最近注目を集めていることもあり、シェアハウスの運営会社は急激に増えています。契約や料金の支払い方法は運営会社によってさまざまですが、多くの場合、敷金・礼金・仲介手数料が無料です。その代わりにデポジットと呼ばれる保証金を運営会社に預けます。預けたデポジットは退居時に返還されますが、一般的な賃貸物件の敷金と同様、全額は戻ってこない場合がほとんどです。家賃や光熱費は、立地や設備、サービスにより異なります。

まとめ

近年のシェアハウス利用者の男女比は3:7で、女性のほうが多く利用しています。ドラマに出てくるようなおしゃれな物件や、ヨガ教室や広々としたキッチンなど、女性向けのアクティビティやサービスを備えた女性専用のシェアハウスがあるのも、人気の秘密と言えそうです。
シェアハウスを特におすすめしたいのは、賑やかに過ごしたい方や、社交的な方。ただし、物件や人との相性もあるため、ネットや知人の話などを参考に、自分の条件に合うところを選びましょう。

また、プライベートと共同生活、どちらも大事にしたい方には、「ソーシャルアパートメント」という選択肢もあります。シェアハウスよりも家賃は高くなりますが、個人の部屋をしっかりと確保しつつ、高級マンション並みの豪華な共用施設を入居者同士でシェアすることができます。自分の性格や生活スタイルに合わせて、いろいろな物件を比較してみてはいかがでしょうか。

引越し見積もり費用の相場と引越し業者の料金を比較!

引越し侍では、引っ越し見積もり費用の相場と料金を比較できる2つのWebサービスを提供しています。

一括見積もり
複数の引越し業者から電話・メールで料金をお知らせ
予約サービス
ネットから引越し業者の見積もり料金と相場を確認

単身の小さな引っ越しから・家族やオフィスの移転まで24時間無料で簡単に見積もりの依頼ができます。

引っ越しの準備・手続きチェックリスト

今ならサービスをご利用いただくと「引っ越しの準備・手続きチェックリスト」「引っ越し料金キャッシュバック(抽選)」特典をご用意しています!

引っ越しまでのやることがわからない人や、引っ越しに伴う手続きをチェックリストで段取りを確認できます。

また、引越し業者の選び方は「料金」「口コミ・評判」「サービス内容」「ランキング」が確認するポイントです。
引っ越しは時期によって相場が変わるため、引っ越しの日程が決まったらまずは見積もりを依頼しましょう!

引っ越しの見積もり依頼で利用者特典をプレゼント

【無料】引越し見積もりの比較スタート
東証プライム市場上場

引越し侍は株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業のサービスです。
証券コード:3662

エイチームライフデザイン

運営会社:株式会社エイチームライフデザイン
〒450-6432 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F

閉じる 閉じるボタンのアイコン

簡単入力&ご利用無料!引越しのお見積もりはこちらから