注目を集める居住スタイル「シェアハウス」とは

2016/01/13

最近よく耳にする『シェアハウス』。シェアハウスとは、複数の人とシェアリング(共有)する住まいのことです。主な居住スタイルは、リビング、キッチン、浴室、トイレなどの水廻りの空間や設備を他の入居者と共同で使うというもの。
寝起きするプライベートの部屋には、ベッドやエアコンなど、あらかじめ備え付けられている場合が多く、家具・家電の購入費を節約できます。
東京など首都圏の若い方を中心に、シェアハウスへの入居希望者が増えています。ここでは、そんな注目を集めているシェアハウスについてご紹介します。

見積もり比較&引越し予約

シェアハウスならではの魅力はさまざま

シェアハウスの一番のメリットは、入居者とのコミュニケーションです。年齢や職種、経歴が違う人と出会えるため、たくさんの刺激を受けられます。その他にも、比較的安い家賃で広く豪華な共用施設・設備が使えることや、一人暮らしの不安がなく災害時も心強いことなどがあります。また、入居者や運営管理者が企画したパーティやイベントを楽しむことができるのも、シェアハウスならではの魅力と言えます。
ただし、共同生活を送るぶん、自分の時間やプライベートを確保しにくいなど、さまざまな問題点も挙げられます。シェアハウスに入居する際は、シェアする人とルールを決め、お互いが気持ちよく過ごせるよう配慮することが大切です。

理想のシェアハウスはどうやって見つける?

では、安全で快適な生活を送るためのシェアハウスを選ぶには、どうすれば良いのでしょうか。
シェアハウスを選ぶ際は、物件だけでなく、運営会社もしっかりチェックすることがポイントです。

シェアハウスの探し方

1.物件を探す

シェアハウスを探すには、物件情報が豊富なネットが便利です。
シェアハウス紹介・仲介サイトを使って、目的に合ったシェアハウスをリサーチしましょう。

2.運営会社へ問い合わせる

気になる物件を見つけたら、メールや電話で運営会社へ問い合わせます。
運営会社・管理担当者への相談のしやすさも重要になるため、問い合わせた際に対応などをよくチェックしておきましょう。

また、運営管理者が『日本シェアハウス・ゲストハウス連盟』に加盟しており、同連盟が策定したガイドライン(2013年8月改)に沿って運営されていれば、より安心な運営元と言えます。

3.物件を見学し、ルールや雰囲気を確認した上で決定

契約前に、必ず物件を見学するようにしましょう。
見学時、掃除は誰が行うのか、門限はあるか、友人・知人の出入りは可能かといった、シェアハウスの入居条件やルールを運営管理者・管理人に聞き、自分に合うかどうかを確認します。

また、シェアする人がどういう人かも快適に住むポイントなので、管理人に質問するか、住人がいる時間に訪問して、雰囲気を確かめるといいでしょう。それらをしっかり確認し、自分の条件に合う物件であれば、運営会社を通して契約を結びます。
また、シェアハウスに限ったことではないですが、物件を選ぶ際は、広さや日当たり、通気性に加え、耐震性や防音対策などが徹底されているかも実際の目で確認しておきましょう。

シェアハウスに住むための費用

ここ最近注目を集めていることもあり、シェアハウスの運営会社は急激に増えています。契約や料金の支払い方法は運営会社によってさまざまですが、多くの場合、敷金・礼金・仲介手数料が無料です。その代わりにデポジットと呼ばれる保証金を運営会社に預けます。預けたデポジットは退居時に返還されますが、一般的な賃貸物件の敷金と同様、全額は戻ってこない場合がほとんどです。家賃や光熱費は、立地や設備、サービスにより異なります。

まとめ

近年のシェアハウス利用者の男女比は3:7で、女性のほうが多く利用しています。ドラマに出てくるようなおしゃれな物件や、ヨガ教室や広々としたキッチンなど、女性向けのアクティビティやサービスを備えた女性専用のシェアハウスがあるのも、人気の秘密と言えそうです。
シェアハウスを特におすすめしたいのは、賑やかに過ごしたい方や、社交的な方。ただし、物件や人との相性もあるため、ネットや知人の話などを参考に、自分の条件に合うところを選びましょう。

また、プライベートと共同生活、どちらも大事にしたい方には、「ソーシャルアパートメント」という選択肢もあります。シェアハウスよりも家賃は高くなりますが、個人の部屋をしっかりと確保しつつ、高級マンション並みの豪華な共用施設を入居者同士でシェアすることができます。自分の性格や生活スタイルに合わせて、いろいろな物件を比較してみてはいかがでしょうか。

  • 引越し内容を入力して業者を探す!
  • そのままネット上で料金やサービスを比較!
  • ランキングや口コミを参考に選んで予約!

見積もり比較&引越し予約

最短1分!

まずは引越しの内容を入力してください。日通など大手業者をはじめ、安くて評判の高い地域密着型業者の見積もり料金をネットでかんたん比較。お客様のご要望に沿った業者を見つけることが出来ましたらそのまま依頼して頂けます。

ネットでかんたん・無料!引越し見積もり&シミュレーション

各社の見積もり金額を一覧で表示。料金が安い業者や評判が良い業者を見つけることができます。気に入った業者に依頼ができるほか、料金の目安を立てるためのシミュレーションとしてもご利用頂けます。

見積もり比較&ネットで引越し依頼

その他の見積もりサービス

引越しの見積もりをまとめて依頼
複数(最大10社)の引越し業者に対して一括で見積もりの依頼ができるサービスです。各社よりお電話もしくはメールにて料金をお知らせいたします。
引越しの一括見積もり依頼
オフィス・事務所の移転費用を比較
オフィスの引越しを専門とする会社に対して一括で見積もりが依頼できます。
オフィス引越しの一括見積もり依頼
海外への引越し費用を比較
海外へ引越しを専門としている会社に対して一括で見積もりが依頼できます。
海外への引越し一括見積もり依頼
ピアノの運送・引越しの費用を比較
引越しに伴うピアノの輸送や敷地内でのピアノの移動などピアノの輸送を専門としている業者に対して一括で見積もりが依頼できます。
ピアノの運送・引越し一括見積もり依頼
ピアノの買取・査定額を比較
ピアノの買取業者に対して一括で査定を依頼する事で一番高く買い取ってくれる業者を見つけて売却することができます。
ピアノの買取一括査定依頼
不用品回収の見積もり依頼
不用品の回収業者をご紹介するサービスです。不要となった家具・家電や粗大ゴミの処分・買取ができます。
不用品回収の無料見積もり依頼
「引越し業者じゃないってどういうことッスか?」CM特設サイトはこちら

QRコード

外出先でも、引越し侍!
スマートフォンや携帯電話から、24時間いつでもどこでも引越し見積もり!

Pマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)(旧: 財団法人日本情報処理開発協会)より「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。

東証一部上場

株式会社引越し侍は、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

  • 引越し希望日

  • 現住所の郵便番号

  • 引越し先の都道府県

【無料】一番安い業者を探す