Menu

ドコモの機種変更で使えるクーポン5種類の入手・活用方法

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

ドコモで機種変更をしたい!ただ、機種代金は結構高額になってしまいますよね。高額なスマホ代金を少しでも抑えたい!そんなあなたのために、ドコモの機種変更で使えるクーポンについて詳しく解説します。

ドコモの機種変更で使えるクーポンを活用すれば、最大で22,000円の割引を受けられます。ただ、残念なことに、ドコモはほとんどのクーポンの存在を積極的に発信していません。

そこで本記事では、公式サイトからはあまり知ることのできない5種類のクーポンの情報を、twitterなどの情報をもとにまとめました。

あまり知られていない入手方法や活用方法を詳細に説明しています。この記事を読めば、可能な限り負担を小さくして、欲しいスマホを購入できるようになりますよ。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

ドコモの機種変更で使えるクーポンは5種類

ドコモの機種変更で使えるクーポンは下記の5種類です(2023年10月現在)。

使うクーポンによって割引額にばらつきがあり、割引額が大きいものだと最新のiPhone、Androidが約20,000円割引になります。
クーポン同士の併用はできないため、持っているクーポンのなかで最も割引金額が大きいものを探してみましょう。

なお、下取りプログラムといったキャンペーンとは併用可能なので、クーポンを見つけた後はキャンペーンもチェックしてください。

ドコモの機種変更で使えるクーポン
クーポン名割引額入手方法利用できる場所利用できる対象
解約阻止の151クーポン11,000円〜22,000円乗り換え用のMNP予約番号を発行する際に引きとめるために発行される場合がある店舗発行されれば、誰でも利用できる
My docomoクーポン5,500~11,000円My docomoへログインするとランダムで配布される場合があるオンラインショップ配布されれば、誰でも利用できる
メッセージRクーポン5,500円〜22,000円各種メルマガに登録すると不定期で送られてくる店舗/オンラインショップメルマガに登録している人
買い替えクーポン5,500~11,000円契約が2年以上経つと不定期で送られてくる店舗/オンラインショップ契約が2年以上経った人
dカードGOLD利用の特典クーポン11,000円〜22,000円dカード GOLD会員に年1回発行店舗/オンラインショップdカードGOLD利用条件を満たしている人

これらクーポンの存在は公式でうたっていないものが多いです。
例えば151クーポンは、乗り換えを検討しているユーザーを引き止めるために発行している側面があり、積極的に情報開示していません。

公式で開示されているクーポンはdカードGOLD利用の特典クーポンのみなので、それ以外のクーポンは発行がランダムなことが多いです。
発行方法がわからなければ、利用することもできないので、本記事ではそこまで触れています。

是非チェックしてお得に機種変更する手助けにしてください。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

1.解約阻止の151クーポン

151クーポンは、ドコモインフォメーションセンターへ電話し、乗り換え用のMNP予約番号を取得する際に発行されると入手できます。
別名、「解約阻止クーポン」や「引き止めクーポン」とも呼ばれており、ほかのクーポンに比べて割引金額が大きいです。

クーポン名解約阻止の151クーポン
割引額11,000円〜22,000円
入手方法乗り換え用のMNP予約番号を発行する際に引きとめるために発行される場合がある
0120-800-000(午前9時〜午後8時)
利用できる場所店舗
利用可能期間不明

ただし、ドコモオンラインショップや家電量販店では利用できない可能性が高いので、クーポンを取得した際は利用可能なショップについても確認してみてください。
また、WebからMNP予約番号を取得するとクーポンは発行されないので、取得するためには必ず電話をしてください。

こちらのツイートのように、MNP予約番号を取得しようとすると、引き留めるために割引クーポンが発行されるケースがあります。
電話という手間があり、必ず発行されるとも限りませんが、割引額が大きいクーポンです。
試してみる価値が大きいので、機種変更前に0120-800-000に電話し、予約番号を発行してみましょう。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

2.My docomoクーポン

My docomoクーポンは、「My docomo」にログインした際にサイト上に表示されたら入手できるクーポンです。

クーポン名My docomoクーポン
割引額5,500~11,000円
入手方法My docomoへログインするとランダムで配布される場合がある
利用できる場所オンラインショップ
利用可能期間不明

My docomoクーポンはドコモオンラインショップでのみ利用可能で、店舗では使えません。 オンラインで申し込む際に、クーポンに記載されている12桁のシリアルナンバーを入力して利用します。

こちらのツイートのように、発行のタイミングは分からずランダムです。
そのため、機種変更したい時期にクーポンが発行されているかは運になります。
しかし、ログインするだけで簡単に入手できるクーポンですので、機種変更を考えていたらMy docomoを確認してみてください。

3.メッセージRクーポン

メッセージRクーポンは、ドコモのメルマガに登録しているとたまに送られてくるクーポンです。
契約期間の長い・短いは関係なく、ランダムに送信されています。

クーポン名メッセージRクーポン
割引額5,500円〜22,000円
入手方法各種メルマガに登録すると不定期で送られてくる
利用できる場所店舗/オンラインショップ
利用可能期間メールに記載されている

クーポンの種類によっては、利用できる場所が限定されている場合があります。

ツイートを見ると、最新のiPhoneも割引対象機種に入っていたことがありました。
ただし、ランダムで利用期間も決まっているクーポンなため、機種変更のタイミングによって発行されているかは運になります。
機種変更の前にメッセージをチェックしてみてください。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

4.買い替えクーポン

買い替えクーポンは、たまに届くチラシ(ダイレクトメール)に入っているクーポンです。

契約から2年以上経つと、ランダムでダイレクトメール内に機種変更の際に利用可能なクーポンが付いていることがあります。
見ずに捨ててしまうことも多いと思いますが、機種変更を考えていたら、内容を確認してみてください。

ただし、ドコモを契約して2年経っていない方は対象外になるので、買い替えクーポンが発行されることはありません。

クーポン名買い替えクーポン
割引額5,500円〜11,000円
入手方法契約が2年以上経つと不定期で送られてくる
利用できる場所店舗/オンラインショップ
利用可能期間クーポンに記載されている

ダイレクトメールの種類によっては、利用できる場所がドコモショップだけの場合もありますので、クーポン内容を確認してください。
買い替えクーポンは利用期間が明確に定められているので、機種変更のタイミングに要注意です。

機種変更の際の購入機種は指定されていないので、ツイートのように最新機種でも活用できる可能性が高いです。

5.dカードGOLD利用の特典クーポン

dカードGOLD特典クーポンは、クーポンの中では唯一公式が存在に言及しているクーポンです。
したがって、条件さえ満たせば入手できない心配がありません。
dカードGOLDの前年の年間利用額に応じて最大22,000円の割引が適用されます。
利用額が100万円以上の場合に11,000円相当、200万円以上の場合に22,000円相当のクーポンがもらえますよ。

クーポン名dカードGOLD利用の特典クーポン
割引額11,000円〜22,000円
入手方法dカード GOLD会員に年1回発行
利用できる場所店舗/オンラインショップ
利用可能期間クーポン付与の翌年6月末

ドコモオンラインショップで利用する場合は14桁のシリアルナンバーを入力してください。
他のクーポンと比較しても割引額がかなり大きく、毎年配布してくれるため、dカードGOLDを利用している方はぜひ活用してほしいクーポンです。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

ドコモの機種変更クーポンの使い方

ドコモの機種変更クーポンを実際に使う方法を解説します。
クーポンの利用方法には2種類あり、オンラインショップで使う方法と、店舗で使う方法です。

事務手数料のかからないオンラインショップでの使用がおすすめです。

利用できる場所利用方法手数料
オンラインショップ機種変更クーポンに記載のシリアルナンバーを入力する無料
ドコモショップや家電量販店などの店舗来店予約をし、来店時にクーポンを提示する事務手数料3,850円

オンラインショップで利用する場合、機種変更クーポンに記載のシリアルナンバーを入力するだけで利用できます。
店舗で利用する場合は、来店予約をし、来店時にクーポンを提示しますが、事務手数料3,850円が必要です。

そのため、オンラインショップで利用できるクーポンの場合、オンラインショップで手続きを行う方がよりお得に機種変更できるのでオススメです。
それでは、クーポンの使い方について解説します。

オンラインショップでのクーポンの使い方

オンラインショップで機種変更クーポンを利用するステップは以下のとおりです。

オンラインショップでクーポンを利用する方法

  1. 利用したいクーポンを事前に取得しておく
  2. ドコモオンラインショップから機種変更するスマートフォンを選択し、必要事項を入力して申し込みを進める
  3. 支払い情報の入力画面で、クーポン利用確認画面が表示されたら、「利用する」を選択する
  4. 利用したいクーポンに記載されているシリアルナンバーを入力する
  5. 画面の指示に従って操作をして申し込み完了

ドコモオンラインショップで機種変更クーポンを利用する場合は、シリアルナンバーを入力してください。
シリアルナンバーの入力画面は、申し込みをすすめた際に表示される「支払情報の入力」にあります。

オンラインでの申し込みでクーポンを入力し忘れないように、入力画面を見落とさないように気をつけてください。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

ドコモショップでのクーポンの使い方

店舗であるドコモショップで機種変更クーポンを利用するステップは以下のとおりです。

ドコモショップでクーポンを利用する方法

  1. HPのドコモショップ検索から来店予約を入れる
  2. 予約をした日時にドコモショップに来店する
  3. 受付のスタッフに「機種変更クーポンを利用したい」と伝える
  4. スタッフの案内に従って機種変更を申し込む

ドコモショップで機種変更クーポンを利用する場合、直接店舗に行く必要があります。
来店後は、受付のスタッフにクーポンを利用したい旨を伝えるだけで、利用手続きを進めてくれます。
クーポンの提示を忘れると利用できなくなってしまうため、来店後すぐに伝えると良いでしょう。

なお、ドコモショップで申し込みをする際は、事務手数料3,850円が発生してしまいます。
一方、ドコモオンラインショップで申し込みをすれば、事務手数料や送料はかかりません。そのため、少しでも費用を節約したい人は、オンラインショップで機種変更クーポンを利用すると良いでしょう。

ただし、解約阻止の151クーポンなど、店舗限定のクーポンはドコモショップでの手続きが必要となります。
クーポンを取得した時に、どこで利用できるものなのか確認をしておきましょう。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

ドコモの機種変更クーポンを利用する時の3つの注意点

使おうと思っていたのに、思ったように使えなかった!
と困らないように、機種変更クーポンを利用する際、以下の3つの点に注意してください。

1.有効期限などの利用条件に注意をする

ドコモの機種変更で利用できるクーポンには、条件が付いているものがあります。

よくある利用条件

  • 使用場所の限定(店舗・オンラインショップ)
  • 対象機種や商品の限定
  • 有効期限

条件として挙げられるのは、利用できる場所などです。店舗限定、オンラインショップ限定など、機種変更方法に指定がある場合があります。

また、クーポンの対象機種や対象商品が決まっているときがあるため、最新機種が対応しているか、クーポンの詳細をチェックしましょう。

そして、クーポンによっては、有効期限が決まっているものもあります。
リマインドを活用したり、利用月を決めておくなど、有効期限内に使えるように工夫するのがオススメです。

2.クーポンの併用はできない

この記事で紹介している機種変更クーポンは、基本的に他のクーポンの併用ができないようになっています。

そのため、「ダイレクトメールで届いた買い替えクーポン1万円分と、My docomoクーポン1万円分を併用して、2万円分の割引を受ける」というようなことはできません。

複数枚のクーポンがある場合は、持っているクーポンの中で、利用条件に合っており最も割引率が良いものを1つ利用するようにしましょう。

3.フリマアプリで売られているクーポンは利用しない

メルカリなどのフリマアプリを見てみると、クーポンやシリアルナンバーが販売されています。

金額が安く魅力的に映りますが、シリアルナンバーが本当に有効なものか保証がありません。
また、クーポンは一度しか使えないものですが、もう使えない使用済みのダイレクトメールなどを販売している場合もあります。

詐欺にあってしまい、お得に買い替えようとしたのに追加でお金がかかってしまう可能性もあるため、フリマアプリで販売されているクーポンは基本的に利用しないほうがおすすめです。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

ドコモの機種変更クーポンのよくある質問

ドコモの機種変更クーポンでよくある質問をまとめました。

クーポンは利用条件があったり、ランダムで発行されているものが多いです。
「思ったように使えなかった!」とならないよう、よくある質問も事前にチェックしてみてください。

Q.どの機種がクーポンに対応している?

クーポンがどの機種に対応しているのを知るためには、クーポン自体に書かれている情報を見るのが一番正確です。

ただ、どの機種がクーポンに対応しているのか知っておきたいですよね。そこで、公式が発表していた2023年10月現在のクーポン対応機種一覧をまとめました。


対応機種iPhoneiPhone 15 Pro Max
iPhone 15 Pro
iPhone 15
iPhone 15 Plus
iPhone 14 Pro Max
iPhone 14 Pro
iPhone 14
iPhone 14 Plus
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone SE(第3世代)
AndroidXperia 5 Ⅴ (SO-53D)
Google Pixel 8
Google Pixel 8 Pro
Galaxy Z Flip5 (SC-54D)
Galaxy Z Fold5 (SC-55D)
AQUOS wish3 (SH-53D)
AQUOS R8 (SH-52D)
Google Pixel Fold
AQUOS R8 pro (SH-51D)
Xperia 10V (SO-52D)
Xperia 1V (SO-51D)
Galaxy A54 5G (SC-53D)
Google Pixel 7a
Galaxy S23 (SC-51D)
Galaxy S23 Ultra (SC-52D)
arrows N (F-51C)
AQUOS sense7 (SH-53C)
Galaxy A23 5G (SC-56C)
Xperia 5 IV (SO-54C)
Galaxy Z Flip4 (SC-54C)
Galaxy Z Fold4 (SC-55C)
AQUOS R7 (SH-52C)
Xperia 10 IV (SO-52C)
AQUOS wish2 (SH-51C)
Xperia Ace III (SO-53C)
Xperia 1 IV (SO-51C)
Galaxy A53 5G (SC-53C)
Galaxy S22 (SC-51C)
Galaxy S22 Ultra (SC-52C)
あんしんスマホ (KY-51B)
arrows We (F-51B)
AQUOS sense6 (SH-54B)

(引用:割引対象機種一覧

この一覧のように、かなりの機種が対応しています。
iPhoneの最新機種や、Androidの人気機種も入っているため、欲しいスマホが対応している可能性が高いです。

ただし、クーポンによって対応機種が異なる場合もあるため、正確な情報を知りたい場合は手持ちのクーポンの詳細を確認してください。

Q.クーポンが送られてくるのには何か法則がある?

ほとんどのクーポンがランダムで発行されますが、発行条件や法則はドコモでは開示されていません。
しかしSNSでクーポンを受け取った人たちの情報をまとめてみると、下記の項目が発行に関わっている可能性があります。

クーポン発行の条件

  • 分割が終わったタイミング
  • 利用者の年齢
  • 今まで使っていた機種の傾向
  • ドコモの継続契約年数

ドコモとしては、出来るだけ継続してドコモを利用してくれているユーザーに、お得な情報を還元したいはずです。
そのため、継続年数が長い方や、年齢が若く最新機種に興味がありそうな世代、分割が終わって機種変更を考えそうなタイミングの人は、クーポンが送られてくる確率が上がるでしょう。

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

まとめ

この記事では、ドコモで機種変更する際に利用できるクーポンについてまとめました。

割引金額は解約阻止の151クーポン、dカードGOLD利用の特典クーポンがもっとも高くなっています。
My docomoクーポン、メッセージRクーポン、買い替えクーポンは割引金額は151クーポンより低いことが多いですが、
ランダムで配布されるタイミングが合えば入手が簡単なクーポンです。
それぞれのクーポンは併用できないため、持っているクーポンのなかで最も割引金額が大きく、利用条件に合うものを活用してください。

おすすめのクーポン取得手順としては、22,000円引きのdカードクーポンがあればそれを利用しましょう。
持っていなければ、MNP予約番号を取得したり、mydocomoにログインしてみることで、お得なクーポンを手に入れる可能性があります。

賢くクーポンを利用してドコモでお得に機種変更しましょう!

ドコモの購入補助プログラム利用で
最大44,000円分の機種代割引

ドコモオンラインショップの公式サイトはこちら

[関連記事]【2024年】ドコモの最新キャンペーン一覧|機種変更やMNP乗り換え、新規契約で使える特典を解説のサムネイル
【2024年】ドコモの最新キャンペーン一覧|機種変更やMNP乗り換え、新規契約で使える特典を解説
ドコモのキャンペーンについて詳しく解説します。ドコモのキャンペーンは何十種類もあり、申し込み種別や端末などによって使えるキャンペーンが変わってきます。この記事では申し込み種別のおすすめのキャンペーンについて紹介します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

絶対に後悔しない格安SIMの選び方