Menu

家計をスマートにするためのおすすめ節約術まとめ

おうちのお金をスマートに節約するためのおすすめ節約術をまとめています。

日々の細かい節約から、通信費などのまとまった固定費まで、節約できるおうちのお金を様々な切り口で解説します。

【市場調査】物価高を感じる項目第2位は灯油・ガソリン!では1位は?のサムネイル

【市場調査】物価高を感じる項目第2位は灯油・ガソリン!では1位は?

株式会社エイチームのグループ会社、株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬 文雄)が運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、1650名を対象に「物価の高騰」について調査を実施しました。今回の調査結果から、約8割の人が1年前と比べて物価の上昇を感じており、特に値上げしたと感じている項目として、「食料品」、次いで「灯油・ガソリン」、「電気料金」が挙げられました。また、今回の物価高騰を受けて、家計の見直しを検討、または見直しを行った人が約7割に上ることがわかりました。家計を見直した人が節約できた項目として「食費」や「通信費」を挙げていることから、「食費」や「通信費」が家計の見直しの重要なポイントになることが考えられます。

年末年始「出費が増えたと感じる」人は半数以上!年末年始のお金の使い方調査のサムネイル

年末年始「出費が増えたと感じる」人は半数以上!年末年始のお金の使い方調査

株式会社エイチームのグループ会社、株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬 文雄)が運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、2021年度の年末年始と2020年度の年末年始のお金の使い方の変化」についての調査を実施しました。

夫婦の家計管理のポイントは「共通認識」と「コミュニケーション」
家計のやりくり上手くいってる?を「Soldi」が大調査のサムネイル

夫婦の家計管理のポイントは「共通認識」と「コミュニケーション」 家計のやりくり上手くいってる?を「Soldi」が大調査

株式会社エイチームのグループ会社、株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:渡邊竜一)が運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、「夫婦の家計管理についての意識調査」を実施しました。これは同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者を対象に調査したものです。