Menu

ドコモ光の評判は悪い?安いの?料金やキャンペーン、契約手順をカンタン解説!

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

【ネット回線節約方法】ドコモ光は安いの?評判や料金、キャンペーン内容をカンタン解説!

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん、ドコモ光って何がお得なの?

頷く兄リスのイラスト
ドコモ光は、ドコモのスマホセット割が適用される唯一の光回線だよ!

兄リスのイラスト
スマホの料金が毎月1,100円割引されるからドコモユーザーにとっては1番おすすめの光回線なんだ

ドコモ光とは、NTTドコモが提供する光回線サービスです。

フレッツ光回線またはケーブルテレビの設備を使ったプロバイダ一体型の光インターネットサービス(光コラボ)です。

光コラボの仕組み

今までのフレッツ光などに加入していた場合は、フレッツ光などネット回線とプロバイダ業者の2社と契約する必要がありました。

この2社契約を1社契約にして、料金もスマートにさせたサービスが光コラボとなります。

インターネットをするために必要な契約:フレッツ光の場合はネット回線とプロバイダ、光コラボの場合はネット回線事業者のみ

兄リスのイラスト
契約先が1つだから支払い先も1つで便利だね!

ただし、ドコモ光のサイトを見ても、

  • ドコモ光の何がそんなにお得なのかがわからない
  • 料金プランが複雑で、わかりにくい
  • プロバイダ一体型なのにどうしてGMOとくとくBBなどプロバイダ業者で契約するの?
  • キャッシュバックキャンペーンをしている申込窓口と、キャッシュバックキャンペーンをしていない申込窓口では何が違うの?

などと不明に感じることがたくさんあり、とてもわかりにくいので、筆者が契約する前に調べたことをまとめました。

ドコモ光との契約を検討している方は、ご参考ください。

さらに当サイトではドコモ光のキャッシュバックとしては高額の最大45,000円のキャッシュバックを受け取ることができるキャンペーンを実施しています。
光回線のキャッシュバックはオプション加入が必要となるケースが多いですが、このキャンペーン経由で申し込めばオプション加入不要でキャッシュバックされます!

GMOとくとくBB51,000円CB!


キャンペーン期間
終了日未定
特典条件
本ページからドコモ光を申し込み
GMOとくとくBBの2024年2月のキャンペーンバナー

    オプション条件なしで51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の申込みはこちら

    監修者

    飯田 道子氏のプロフィール画像
    飯田 道子(公式サイト)

    ファイナンシャル・プランナー(CFP)

    ファイナンシャル・プランナー(CFP)、海外生活ジャーナリスト。金融機関勤務を経て96年FP資格を取得。現在は各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などをおこなっている。海外移住にも対応しており、特にカナダや韓国への移住相談や金融・保険情報を得意としている。趣味が高じてスキーやスキューバーダイビングのインストラクターも経験し、現在は、数秘&カラーの上級トレーナー、カラーセラピストとしても活動している。

    この記事の監修者「飯田 道子」様からのコメント

    スマホやネット回線を契約するとき、誘われるままに契約している人は少なくありません。
    実はスマホやネット回線はいくつかのグループに分かれており、提携しているグループ内で契約すると、お得な料金プランになることも。
    ドコモの場合、ドコモ光となるのですが、ドコモブランドだけに提携先が豊富にあります。契約時には工事費が無料ですし、スマホや毎月の基本料金も割引になり、dポイントも貯まります。貯まったポイントはコンビニやファストフード店などで利用できますので、実質、お金が貯まったことと同じですよね。今は、銀行に預けていてもなかなかお金は増えません。増やすことだけでなく出て行くお金を抑えることを考えることが大切です。

    ドコモ光の何がお得なのか?メリットは何?

    まずはドコモ光で契約するメリットとは何かを確認していきます。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    メリット①:ドコモのセット割で月額料金が割引になる!

    現在、光回線を1番お得に契約する方法とは、スマホとの「セット割」が適用される光回線での契約となります。

    ドコモ光の場合、ドコモユーザーにとって唯一のスマホセット割が適用される光回線ですので、ドコモユーザーでお得に契約したい人は「ドコモ光」一択となります。

    Q,オススメの光回線は?
      A,契約しているスマホとのセット割ができる光回線が1番お得!

    • ドコモを使っているなら ⇒ ドコモ光
    • auを使っているなら ⇒ auひかり、ビックローブ光、eo光
    • ソフトバンク・Y!mobileを使っているなら ⇒ NURO光、ソフトバンク光
    • 格安SIMを使っているなら:NURO光

    ドコモの「セット割」とは?

    ネットとスマホやガラケーをまとめることで割引が適用されるサービスで、割引額はご契約のプランによって異なります。

    たとえば現在販売されている新料金プランの場合の割引額は以下のようになります。

    料金プラン ドコモ光セット割引額
    eximo -1,100円
    irumo 9GB -1,100円
    6GB -1,100円
    3GB -1,100円
    0.5GB なし

    ※表内の金額は税込です。

    家族全員の回線ごとのスマホ月額料金から最大1,100円を毎月割引してもらえます。これは離れて暮らす家族も対象となります。
    (※最大20回線まで)

    ドコモ光とドコモスマホのセット割
    ※画像内の価格は税別です。

    旧プランでご契約の場合は、以下が割引となります。自分の契約プランがわからない場合はMydocomoの「ご契約内容」からご確認ください。

    料金プラン ドコモ光セット割引額
    5Gギガホプレミア/5Gギガホ/ギガホプレミア/ギガホ -1,100円
    5Gギガライト/ギガライト ~7GB -1,100円
    ~5GB -1,100円
    ~3GB -550円
    ~1GB なし
    ベーシックパック ~1GB -110円
    ~3GB -220円
    ~5GB -880円
    ~20GB -880円
    ケータイパック -500円
    ウルトラデータLパック -1,540円
    ウルトラデータLLパック -1,760円
    ベーシックシェアパック ~5GB -880円
    ~10GB -1,320円
    ~15GB -1,980円
    ~30GB -1,980円
    ウルトラシェアパック30 -2,750円
    ウルトラシェアパック50 -3,190円
    ウルトラシェアパック100 -3,850円

    ドコモ光を利用している方・利用する予定の方は、ぜひirumoを検討しましょう。

    irumoの公式サイトはこちら

    弟リスのイラスト
    なるほど!家族契約数が多ければそれだけお得になるんだね!

    兄リスのイラスト
    他の光回線と比べてみても1,000円以上の料金の差がないからドコモユーザーにとっては1番安い光回線なんだよ!

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    irumoの公式サイトはこちら

    メリット②:新規工事料(最大19,800円)が無料!

    ドコモ光の契約が初めての方のみ、ドコモ光の通常工事料金が無料となります。

    ドコモ光 新規工事料無料の適用条件

    「ドコモ光」を新規でお申込みいただき、お申込み月含む7か月以内に利用開始いただくこと

    ドコモ光の基本工事料は以下となります。転居の場合は工事料無料キャンペーンは適用外となりますのでご注意ください。

    ドコモ光 基本工事料
    新規契約 戸建て 19,800円→無料キャンペーン
    マンション 16,500円→無料キャンペーン
    転用 工事不要
    転居 転居先が戸建 9,900円
    転居先がマンション 8,250円

    「転用」とは?

    転用って何?

    画像引用:光コラボレーション(転用)のお手続き|NTT東日本

    いま使っているインターネット回線が「フレッツ光」の場合、光コラボレーション回線へ変更する手続きを「転用」と呼びます。

    通常、インターネット回線を乗り換える場合は、いままで使っていた回線を解約、新しい回線を導入するための開通工事が必要となります。

    ですが、フレッツ光から光コラボレーション回線への「転用」の場合は、同じ設備を使って契約を切り替えるだけなので開通工事が必要なく、それに伴う費用も発生しません

    これまで利用していた「お客さまID」や「ひかり電話番号」を継続して利用することができ、初期費用が掛からずに済むことがメリットです。

    フレッツ光を使っている人がドコモ光やソフトバンク光、BIGLOBE光などの光回線へ乗り換える場合は「転用」となります。

    ただし、「auひかり」や「NURO光」はそれぞれ自社の独自回線を利用しているため、フレッツ光からの転用には当てはまらず、通常通り開通工事や初期費用が必要となるのでご注意ください。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    メリット③:dポイントが自動でたまる

    ドコモ光の月額料金にもdポイントが付与されます。

    貯まった「dポイント」は、ドコモ回線の支払いに使うことができ、それ以外にもdポイント払いでお店を利用したり様々な商品と交換ができたりなど、使い道はたくさんあります。

    毎月自動的に貯まっていくので、以下の口コミのように知らぬうちにたくさんのdポイントが貯まっていてお得にお店を利用することができます。

    dカードとIDが一緒のやつだから、ID支払いならポイントはめっちゃたまるし、ドコモの携帯料金支払いでdポイントがめっちゃたまるし、ネット回線がドコモ光だから、プラスしてdポイントになる

    X から引用

    ならばdポイントを貯めるだけ貯めて、来年の4月中には数千円も出さずに買えそうな予感。今現在dポイントは合計で12000ポイントくらい、ドコモ光と携帯の支払いとローソン利用でポイントはどんどこ貯る。ローソンで期間限定ポイントを使いつつも少しの出費でゲットできる、なんてスマートな考えなんだw

    X から引用

    なお、dポイントを効率よく貯めるのであれば、ドコモユーザーに嬉しい特典が盛りだくさんの「dカードGOLD」で料金を支払うのがオススメです。

    兄リスのイラスト
    dポイントを貯めたいならdカードGOLDが10%還元でオススメだよ

    dカードGOLDの特典

    • 毎月のドコモスマホやドコモ光の利用料金から最大10%のポイントが自動的に貯まっていく
    • ケータイ補償3年間で最大10万円
    • 国内空港ラウンジが無料で利用可能
    • ショッピングで100円=1ptのdポイントが貯められる
    • 特約店での支払いでdカード利用の1%がdポイントとして貯まる
    • お買い物あんしん保険が年間300万円まで利用可能

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    メリット④:フレッツ光よりも月額料金が安い

    例えば、戸建でフレッツ光ネクスト加入者の場合5,940円となり、それに1番安いプロバイダー(BB.excite:550円)を選択すると月額料金は6,490円となります。

    これを光コラボの1本化契約に変更すると、月額5,720円となります。

    回線契約を1本化することで、6,490円が5,720円になり毎月770円の節約となります。

    これにドコモユーザーなら1,100円の割引の恩恵を受けることで月額4,620円となり、ネットの料金が格段にお安くなるサービスとなります。

    マンションタイプの場合も同様で、月額4,620円を3,300円で利用することができます。

    戸建ての場合 フレッツ光からドコモ光に乗り換えると2290円毎月お得に!集合住宅の場合 フレッツ光からドコモ光に乗り換えると1620円毎月お得に!
    ※上記例の場合は、ひとりで契約している例となりもし家族契約があれば更にセット割引額が多くなります
    ※実際にはセット割はスマホ料金から割引されます

    ※ドコモ光の料金は、税抜き表示です。

    フレッツ光とドコモ光は同じ回線を使っているにもかかわらず、料金が異なります。
    フレッツ光からドコモ光への転用を検討する方は、こちらの記事もご覧ください。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    メリット⑤:「v6プラス」が利用でき通信速度が速い

    ネット回線選びで重要なのは料金だけでなく速度も大事ですよね。

    ですので、最新の接続方式を利用し、なるべく速度低下でイライラしない光回線を選択することも重要です。

    その点ドコモ光は最新の接続方式に対応しているので、速度安定の期待度は高めです。

    ちなみにXなどで見かけたドコモ光が遅いと言っている人は、このv6に対応したwifiルーターを使用していない方が多いように感じました。

    せっかく最新接続が利用できるのに、Wifiルーターがこの技術に対応していないのはもったいないです。

    ご契約の際にはwifiルーターにも気を配りましょう。

    「v6」とは?

    「v6」とは次世代のインターネット接続方式で、「v6プラス」とは「v6」と従来の「v4」の同時接続が利用できるサービスです。

    混雑した回線を回避することで、快適な通信速度が実現します。

    • 従来の接続方式IPv4
    • 次世代接続方式IPv6
    • v6プラス:IPv4とIPv6の同時接続が可能

    光回線 v6プラス接続イメージ図

    兄リスのイラスト
    旧接続のIPv4とは異なった回線を利用することで、接続速度が落ちるピークタイムのイライラも回避できるよ

    わからない弟リスのイラスト
    なるほど!メリットはわかったけどデメリットは何?

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光のデメリットとは?

    ドコモ光に乗り換えることで、デメリットが1つありました。

    それは申込をしてから工事日までに時間がかかることです。

    現在多くの方が申込をしていますので工事待ちの状態が続いているようです。

    新規申し込みから開通までの期間が長い

    ドコモ光のデメリットの1つ目は、新規申し込みから開通までの期間が長いという点です。

    ここで、ドコモ光の開通工事に関する口コミを見てみましょう。

    引越しが決まり1ヶ月前にドコモ光へ連絡。

    引越し当日にネット開通する約束をする。その際日付変更の可能性の案内なし。

    引越し1週間前になり開通工事の前に調査が必要。調査は引越し日より少し後になる。開通はその後2週間と言われた。

    X から引用

    なんだかんだあって、今使っている回線を@nifty光からドコモ光に変えることになったサワディさん。Bフレッツ回線のまま@nifty光に移行してしまったおかげでただでさえ遅い回線がどんどん遅くなるという目に。そのためドコモ光に変える際に必ず工事が入ることになった訳で

    X から引用

    ご覧の通り、ドコモ光の開通工事に関しては悪い口コミが非常にたくさん出てきます。

    ドコモ光の開通工事は、ドコモが委託している各地域の工事業者が行います。

    開通工事がスムーズに行われるかどうかは各委託業者の規模や人員数によるところが大きく、ドコモ光に申し込んだ時期によっては開通工事が行われるまで1~2か月以上の時間がかかってしまうケースがあります。

    2~3月に申し込んだ分の開通工事が5月頃に行われることもあるので、ドコモ光に申し込む際は実際にインターネットを使い始めるまでに時間がかかることを覚悟しておきましょう。

    インターネット回線の申し込みが多くなるのは一般的に「2~3月」と「9~10月」なので、これらのピーク時期に被らない様に申し込むと比較的スムーズにドコモ光の開通工事が行われるかと思います

    首を振る弟リスのイラスト
    工事までに時間がかかるなら今の契約をストップする時期にも気を付けないとね!

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の口コミや評判

    ここまで、ドコモ光のメリット・デメリットについて解説してきました。

    ですが、メリットやデメリットが分かったといっても、実際にドコモ光を使っている人のリアルな口コミや評判は誰もが気になる所ですよね。

    そこでドコモ光に関するリアルな口コミや評判をXの書き込みを調べました。

    ただし、インターネットの速度や使いやすさは実際に使う地域や環境によって大きく変わるため、あまりアテにならないことも多々あります。

    ここでまとめている口コミや評判は、あくまで参考程度に留めておくようにしてください。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の良い口コミ

    ちょうど今月でソフトバンク光が満了なので、解約してドコモ光を新規で申込した。
    これで携帯電話料金からの割引も適用される。

    X から引用

    ドコモ光を引いて10000円分のポイントがついたので何に使おうか考えたが、
    近所のライフで使えることがわかったので普段の買い物で使うのが吉だな。

    X から引用

    ドコモ光 OCN(v4 pppoe)に転用
    遅くなるんかなあと思ってたけど速い
    v6アルファだとどうなるか期待
    まあこれ以上速くてもどうってことはないんだけどね

    X から引用

    Wi-Fiないのつれーからドコモ光回線ひいたわー
    毎月4000円ちょい!
    安い!

    X から引用

    ドコモ光の良い口コミまとめ

    •  通信速度が速くなった
    •  毎月のネット料金・ドコモのスマホ代が安くなった
    •  ドコモ光契約時のdポイントがもらえて買い物に使えた

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の悪い口コミ

    ドコモ光くんいつまでも繋がらないからとりあえず週明けてからショップに行ってみよう…聞いて分かればいいが。

    X から引用

    ビッカメで家電ウォッチしてたらドコモの応援の人にいろいろ教えてもらえて、そのまま連行されてドコモ光の申込みしたんやけど、帰ってから調べたら初期費用がかからない以外に利点なさそうなのでキャンセルした

    X から引用

    夜と朝。差が激しい、全体的には激遅い #ドコモ光

    X から引用

    ドコモ光の悪い口コミまとめ

    •  サポートセンターへの電話がとにかくつながらない
    •  ドコモユーザー以外にとってはメリットが少ない

    続いて、ドコモ光の悪い口コミについても見ていきましょう。

    ドコモ光の悪い口コミに関して調べてみると、とにかく「サポートセンターへの不満」が非常に多く出てきます

    ドコモ光の故障に関する問い合わせ窓口は、365日24時間受付なのでいつ電話をしてもサポートが受けられるのが嬉しいポイントですが、時間帯によってはオペレーターの人数が少ないため対応までに時間がかかってしまうことがあります。

    さらに、平日12~13時頃や土日祝日の午前中などはサポートセンターが込み合いやすく、ドコモ光は光コラボ回線の中でトップのシェアを誇っているので利用者が多いことも原因かと思われます。

    ドコモ光に関するお問い合わせ方法は以下の4つがありますが、どうしても電話がつながらない場合は「来店予約」をして最寄りのドコモショップに行くことをオススメします。

    ドコモ光問い合わせ方法

    •  おたすけロボット(チャットサポート)を利用する
    •  LINEを利用して問い合わせをする
    •  電話で問い合わせをする
    •  最寄りのドコモショップに行く

    弟リスのイラスト
    サポートセンターに電話がつながりにくいのは困るけど、そこまで問い合わせする機会も多くないだろうからボクはドコモ光に申し込んでみようかな

    考える兄リスのイラスト
    最寄りのドコモショップで来店予約をすれば、比較的スムーズに案内されるからそれを利用するのも一つの手だね

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光に申し込むならGMOとくとくBBが最もおすすめ!

    ドコモ光で選べるプロバイダは21社もあります。

    それぞれ料金や速度、さらにはキャッシュバックなどのオプション内容も違うので結局どれが一番いいのか迷ってしまいますよね。

    結論から申し上げると、ドコモ光のプロバイダで1番オススメは「GMOとくとくBB」です。月額料金が安く通信速度の評判もよくサービス面でも満足度の高い1番オススメのプロバイダーです。

    GMOとくとくBBがおすすめの理由

    • 通信スピードが速くて安定している
    • ユーザーからの評判が良くて人気!
    • 他社乗り換えの違約金補助がもらえる
    • セキュリティソフトが12か月無料
    • 訪問サポートを初回無料で利用可能
    • モバイルWiFiの無料レンタルが可能

    Soldi×GMOとくとくBB

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の申込方法

    では実際の手順に沿って、ドコモ光の申込方法を確認していきます。

    申込STEP1:ドコモ光に申込

    ドコモ光の申込窓口は大きく分けて「お店で申し込む方法」と「WEBで申し込む方法」があります。

    おすすめは、高額キャッシュバックがもらえるので「WEBから申し込む方法」を選択しましょう。

    また、ドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBB が最もおすすめです。他のプロバイダよりも料金・速度・オプションなど総合的な面で一番お得です。

    ドコモ光のプロバイダについては、別記事にて比較検証しましたので下記記事からご確認ください。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    申込STEP2:担当のオペレーターから契約内容の確認や工事日程の調整

    ここからは「WEB申込を選択した場合」のSTEP2をご紹介します。

    申込内容を確認した上でドコモ光から「申込の確認連絡」が入ります。

    この時に自分が申し込んだ料金プランや選択したプロバイダに誤りがないか確認しておきましょう。

    私の場合は、この時に工事日程の調整もしていただきましたが、Xで評判確認をした際に、下記書き込みを確認したので貼っておきます。

    自分から連絡する場合もあるようですので、必ずオペレーターからの電話内容をきちんと聞くようにしてください。

    ドコモ光申し込んでみたけど工事日の日程調整は此方側からお願いしますと電話をするのね。
    今までOCNだったからか、向こうから工事日調整の電話が来るもんだと思ってた。

    「本日より5日後以降にドコモ光サービスセンターに電話を掛けて工事の申請して下さい」

    って言われたけど油断してたら忘れそう

    X から引用

    弟リスのイラスト
    はい。ちゃんと聞きます!

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    STEP3:開通工事後に利用スタート

    工事日までに書面にて「開通のご案内」が届きます。

    • 契約者名
    • 契約住所
    • 工事予定日
    • 利用開始日

    に間違いがないか、必ず封書を開封し確認しておきましょう。

    私の場合は工事時間は1時間ほどでした。Xの書き込みでは工事時間は20分~1時間でした。

    ですが2時間くらいかかることもあるとお店の方が説明していたので、それくらいは余裕を持っておいたほうがいいでしょう。

    開通工事後にwifiなど設定をすれば開通です。

    Wifiルーターの設定方法はとても簡単でした。私の場合は、GMOで契約したので下記から使用説明を動画で確認しました。

    ※スマホの方は表をスワイプできます。


    GMOとくとくBBでレンタルできる無線Wi-Fiルーター
    機種名 WSR-2533DHP3 Aterm WG2600HS2 WRC-2533GST2
    メーカー BUFFALO NEC ELECOM
    外形寸法 約160×37.5×160mm
    (突起物除く)
    約38×129.5×170mm
    (突起物除く)
    約141.0×36.5×160mm
    (突起物除く本体のみ)
    最大通信速度 最大1733Mbps 最大1733Mbps 最大1733Mbps
    通信周波数 2.4GHz/5GHz 2.4GHz/5GHz 2.4GHz/5GHz
    無線LAN規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac IEEE802.11a/b/g/n/ac IEEE802.11a/b/g/n/ac
    最大接続台数 18台 18台 24台
    v6プラス対応※
    使い方説明(YouTube) 動画で見る 動画で見る 動画で見る

    参照:GMOとくとくBB「WiFiルータースペック表」

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の料金プラン

    ドコモ光に関する初期費用や料金プランについて確認していきましょう。

    ドコモ光の初期費用

    これからドコモ光を契約する場合、初期費用として契約事務手数料3,300円と工事費用が必要です。

    戸建て マンション
    工事費用 19,800円 16,500円

    ただし、現在は新規工事料が無料となるキャンペーンを実施しているので、今が申し込みのチャンスではないでしょうか。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の料金タイプ別月額料金一覧表

    ドコモ光には大きく分けて5つのタイプがあり、メインとなる料金プランは「タイプA」と「タイプB」の2種類で、それぞれで選べるプロバイダの合計が24社あります。

    下記5つのタイプの特徴を表にしてみました。

    ドコモ光の料金タイプ5つと特徴
    タイプA 戸建て:5,720円
    マンション:4,400円
    一部プロバイダでキャッシュバックがもらえる。
    タイプB 戸建て:5,940円
    マンション:4,620円
    全プロバイダでキャッシュバックキャンペーンがない。
    タイプC 戸建て:5,720円
    マンション:4,400円
    CATVを使っているので通信品質があまり良くない。
    単独タイプ 戸建て:5,500円
    マンション:4,180円
    別途プロバイダ料金が発生する。
    ミニタイプ 戸建:2,970~6,270円
    マンション:なし
    200MBまで2,970円、以降10MBあたり30円で最大6,270円。

    一見すると、そんなに大差がないように感じますが、単独タイプについてはどこでも自由に好きなプロバイダと契約できますが別途プロバイダの料金がプラスされますので、よほどのことがない限りは選択しないことをおすすめします。

    基本的に、ドコモ光で利用者が多いのは「タイプA」と「タイプB」の2つで、中でもタイプAがドコモ光の中で1番月額料金が安いのでオススメです。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    タイプA

    戸建て マンション
    月額料金 5,720円 4,400円

    ドコモ光の料金プランで一番安いタイプはAタイプ

    選べるプロバイダは、以下の17社となります。

    ドコモ光タイプAのプロバイダ一覧

    GMOとくとくBB、andline、@nifty、スピーディアインターネットサービス、ic-net、hi-ho、BBエキサイト、BIGLOBE、タイガースネット、エディオンネット、シナプス、楽天ブロードバンド、DTI、@ネスク、TikiTiki、OCN

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    タイプB

    戸建て マンション
    月額料金 5,940円 4,620円

    タイプBは、タイプAのプロバイダと比べると月額料金が割高となるプロバイダとなります。

    選べるプロバイダは、以下の6社となります。

    ドコモ光タイプBのプロバイダ一覧

    @TCOM、Asahinet、TNC、@ちゃんぷるネット、WAKWAK

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    タイプC

    戸建て マンション
    月額料金 5,720円 4,400円

    タイプCは、光回線ではなくケーブルテレビ回線を使ってドコモ光が提供するプロバイダ一体型プランです。

    一部のケーブルテレビの提供エリアでのみ契約ができます。

    現在ケーブルテレビの回線を使っていてスマホがドコモの場合、このタイプCに乗り換える事でスマホとのセット割りが利用でき月額料金が安くなります。

    ただし、回線が光ではないため速度にこだわらない人向けと言えるでしょう。

    (ドコモ光タイプC)提携CATV ※一部

    • 株式会社シー・ティー・ワイ
    • 株式会社ケーブルネット鈴鹿
    • 近鉄ケーブルネットワーク株式会社
    • 株式会社エヌ・シィ・ティ
    • 株式会社ニューメディア
    • 株式会社テレビ小松
    • 多摩ケーブルネットワーク株式会社
    • 香川テレビ放送網株式会社
    • 株式会社秋田ケーブルテレビ
    • 伊賀上野ケーブルテレビ株式会社
    • 射水ケーブルネットワーク株式会社
    • 株式会社アドバンスコープ
    • 株式会社テレビ岸和田
    • 株式会社ケーブルテレビ富山
    • 株式会社ケブルメディアワイワイ
    • 株式会社ベイ・コミュニケーションズ
    • 株式会社キャッチネットワーク
    • 株式会社TOKAIケーブルネットワーク

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    単独タイプ

    戸建て マンション
    月額料金 5,500円 4,180円
    プラス(+)
    別途プロバイダ料金

    また単独タイプとは、ドコモ光の契約とは別に自分でプロバイダを選択して契約できるプランです。

    ですので、上記金額にプロバイダ料金が別途加算されるので1番割高なプランとなります。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光ミニ※新規受付終了

    戸建て マンション
    月額料金 2,970円~6,270円 プランなし

    ドコモ光ミニとは、インターネットのデータ利用料に応じて料金が変わる戸建て限定のプランです。

    月に200MB以下のデータ量利用の場合、月額料金が2,970円となり、利用データ量が増えれば月額料金も加算され最高6,270円の月額料金となります。

    自宅のパソコンのメールチェック用に使うくらいなら200MBのデータ量で事足りますが、このミニで契約するくらいならスマホのテザリングを利用する方が圧倒的に安く済みます。

    テザリングとは、スマホをアクセスポイント(親機)として外部端末(子機)をネットに繋ぐことができる機能です。

    ちなみにドコモのスマホデータ量を1GB(1,000MB)追加購入する場合の料金は1,100円となります。

    ドコモのスマホでテザリングを利用する方法は、ドコモ公式サイトの「テザリングの利用方法」よりご確認ください。

    下記、ドコモ光ミニプランの利用イメージとなります。

    ドコモ光ミニプランの利用イメージ

    引用:ドコモ_ドコモ光ミニ

    あわてる弟リスのイラスト
    1.2GBなんてすぐ使っちゃうから「ドコモ光ミニ」は僕にとっては1番割高なプランだなぁ

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光のよくある質問から疑問を解決!

    ドコモ光のよくある質問

    最後に、ドコモ光の契約にあたって耳にすることが多い「よくある質問」に対しての回答をご紹介して終わりたいと思います。

    上記に挙げた点が気になっている人は、ドコモ光に申し込む前に確認しておきましょう。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の通信速度ってどれくらい?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光の通信速度ってどれくらいなの?

    頷く兄リスのイラスト
    フレッツ光と同じで最大通信速度1Gbpsに対応しているよ

    ドコモ光の最大通信速度は、フレッツ光と同じで最大10Gbpsに対応しています。

    ただし、10Gbpsという数値はあくまで技術上の最大値なので、常にこの速度が出るという訳ではありません。

    また、実際に使う際の体感速度はドコモ光の契約で選んだプロバイダによっても異なる場合が多々あります。

    実際に使う際の体感速度が遅いと感じたならば、プロバイダの変更を検討するということを覚えておきましょう。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の対応エリアって?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光の対応エリアってどうなの?

    兄リスのイラスト
    基本的にはフレッツ光と同じでほぼ全国のエリアに対応しているよ

    基本的にドコモ光は日本全国どこでも契約できるようになっていますが、一部地域や物件によっては契約ができない場合があります。

    詳しい提供エリアは事前に下記の検索ページで詳細のエリア確認をするのがおすすめです。

    上記ページにアクセスすると、NTTの公式サイトに飛びます。
    先述した通り、ドコモ光はNTTのフレッツ光と同じ提供エリアの為、NTTの公式ページで確認ができます。

    検索結果で”利用可能”と表示されれば、ドコモ光を利用することができますが、一部では利用できない場合があるので申し込んだ際にオペレーターへ確認するようにしましょう。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光で電話とテレビは使える?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光で固定電話とテレビって使える?

    兄リスのイラスト
    初期費用が必要だけど、固定電話もテレビも使えるよ

    ドコモ光では、固定電話サービスとテレビサービスオプションとして利用することができます

    利用できるオプションは以下の通りです。

    ドコモ光の電話/テレビオプション
    オプション名 月額料金
    電話オプション ドコモ光電話 550円
    ドコモ光電話バリュー 1,650円
    テレビオプション ドコモ光テレビオプション 825円
    ひかりTV for docomo 1,100円~3,850円
    スカパー! 1,980円~4,138円

    参照:料金プラン|ドコモ光

    月額料金の他に初期費用や工事費用が必要な場合があるので、詳細については上記のリンクから該当ページをご覧ください。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光のキャンセルってできる?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光に申し込んだものの別の回線にしたくなっちゃった…キャンセルってできる?

    兄リスのイラスト
    工事実施前なら簡単にキャンセルできるよ

    ドコモ光に申し込んだものの、他の光回線にしたいと感じた場合は開通工事が行われるまでに電話連絡をすればキャンセルすることができます。

    ドコモインフォメーションセンター

    • 受付時間:9時~20時、年中無休
    • ドコモ携帯:151
    • ドコモ携帯以外:0120-800-000

    また、すでに申し込みをして開通工事も完了している場合は、申し込み後に郵送される「ドコモ光契約申込書」を受領してから8日以内であれば「初期契約解除書」の対象となります。

    初期契約解除に関するお問い合わせ先は以下の通りです。

    ドコモ光サービスセンター

    • 受付時間:9時~21時、年中無休
    • ドコモ携帯:15715
    • ドコモ携帯以外:0120-766-156

    「家族がスマホの機種変更に行ったはずなのに帰ってきたらドコモ光の契約をしていた!」といったトラブルはよく耳にするので、まずは落ち着いて上記のインフォメーションセンターへ電話をしてみてください。

    オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

    ドコモ光の解約は簡単?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光を解約しなきゃいけない時の手続きって簡単?

    兄リスのイラスト
    ドコモインフォメーションセンターに電話をすれば簡単に解約できるよ

    ドコモ光を契約する前に解約手続きの手順を知りたい人も多いかと思います。

    ドコモ光の解約は、以下の2通りの方法で簡単に手続きをすることができます。

    ドコモ光の解約方法

    ドコモインフォメーションセンターは非常に込み合いやすいので、平日14~16時、土日祝の午後を狙って電話をすると比較的スムーズに電話がつながるかと思います。

    もしくは、来店予約をして最寄りのドコモショップへ行くのも一つの手なので、都合の良い方法で解約手続きをしてみてください。

    納得する弟リスのイラスト
    これでドコモ光の疑問点が解決したよ!

    兄リスのイラスト
    ドコモユーザーであれば間違いなくお得な光回線だから、ぜひ検討してみてね!

    GMOとくとくBB51,000円CB!


    キャンペーン期間
    終了日未定
    特典条件
    本ページからドコモ光を申し込み
    GMOとくとくBBの2024年2月のキャンペーンバナー

      オプション条件なしで51,000円キャッシュバック!!

      ドコモ光(GMOとくとくBB)の申込みはこちら

      まとめ:ドコモ光はドコモユーザーにとってピッタリの光回線!

      以上、「【保存版】ドコモ光ってどう?契約前に知っておきたいメリット・デメリットとおすすめプロバイダまとめ」をお送りしました。

      ドコモ光がオススメな人

      まとめ:ドコモ光がオススメなのはこんな人

      •  ドコモのスマホを使っている人
      •  フレッツ光でネットを利用している人
      •  dポイントを普段から貯めたり使ったりする人

      この記事があなたのネットライフの参考になれば幸いです。

      最後までお読みいただきありがとうございました。

      オプション条件なしで最大51,000円キャッシュバック!!

      ドコモ光(GMOとくとくBB)の公式サイトはこちら

      • おすすめネット回線5選

      • ネット回線料金表

          • ソフトバンク光
            • おうち割光セットでソフトバンク・ワイモバイルのスマホ代がお得
            • 10ギガ新規申し込みで回線月額基本料が6ヵ月500円
            • 10ギガ新規申し込みで工事費相当額キャッシュバック実施中
          • 公式サイトへ
          • ドコモ光
            • ドコモ光セット割でドコモのスマホが毎月最大1,100円割引
            • フレッツ光と同じ回線でマンションでも安心
            • オプションなしで最大51,000円のキャッシュバック実施中
          • 公式サイトへ
          • NURO光
            • 最大2Gbpsと通常プランの速度が速い!
            • オプション不要で45,000円の高額キャッシュバック
            • 月額料金も2Gbpsなのに高くない
          • 公式サイトへ
          • WiMAX 2+
            (GMOとくとくBB)
            • 工事なしですぐに使えるポケット型WiFi
            • 最大67,000円の高額キャッシュバック
            • 速度・エリアともに安定のWiMAX回線
          • 公式サイトへ
          • eo光
            • オリコン顧客満足度6年連続1位受賞
            • 関西エリアの戸建て住宅向けにサービスを展開
            • プラン問わず12ヶ月間月額2,380円で利用可能
          • 公式サイトへ
      • 戸建て マンション
        NURO光 5,217円 2,090円~
        ドコモ光 5,720円~ 4,400円~
        ソフトバンク光 5,170円~ 3,630円~
        WiMAX 2+ 3,936円~
        eo光 3,248円~

      ※料金はすべて税込価格です。

      家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

      この記事の著者

      編集

      Soldi編集部

      Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

      T.M

      ライター

      T.M

      職業
      Webライター
      専門・得意分野
      携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)全般 / 格安SIM全般 / 光回線 / WiMAX / レンタルWiFi
      などなど、通信ジャンル全般を専門に活動中

      初めまして、T.Mと申します。
      2017年12月から専業Webライターとして、格安SIMや光回線、WiMAXなどの通信ジャンルを専門としたライティングを行っております。

      携帯代理店の法人部門に勤務していた経歴があり、携帯キャリアの料金プランやサービス内容について日々勉強をしておりました。
      その経験と知識を活かし、昨今の通信ジャンルにおける複雑な料金プランやサービス比較を分かりやすくご紹介できるよう努めております。

      通信ジャンルは料金プランの複雑さも相まって、非常にとっつきにくいイメージを持たれている方が多いかと思います。
      ですが、実際に調べてみればその内容は意外と単純で、サービスとしても素晴らしい内容のものもあります。
      上手く活用すれば、日々のインターネット活用がより快適なものになり、料金を節約することにもつながります。

      そんなお役立ち情報を発信できるよう常に心がけております。
      読者の皆さま方に「この記事を読んで良かったな」と感じていただけるよう精進してまいります。

      経歴:
      2015年5月~2017年12月:某携帯代理店の法人部門に在籍
      ・ドコモ、au、ソフトバンクの全キャリアを取り扱っていたため料金プランやサービス内容に精通
      ・某民泊代行法人へビジネスモデルとして「レンタルWiFi」を提案、600台以上の回線契約を獲得
      2017年12月~現在:独立。専業Webライターとして活動中
      ・格安SIM・光回線・WiMAXなどの通信ジャンル全般の専門Webライターとして活動
      ・月間20万文字以上を執筆、通信ジャンルの記事納品本数は200本以上
      ※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
      機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

      【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

      【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

      【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

      【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!