Menu

ソフトバンク光の代理店10社を比較!ランキング一覧やメリット・デメリット・注意点を解説

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

ソフトバンク光はソフトバンクスマホとのセット割引や、フレッツ光の回線網を使っていることから、利用エリアが広い特徴がある光回線です。

ソフトバンク光を代理店から申し込むことで公式サイト以上にお得なキャンペーンが利用できます。

そこで本記事では、ソフトバンク光を申し込める代理店の中から厳選したおすすめ10社や、代理店から契約するメリット・デメリットを紹介します。

他にもソフトバンク光の代理店を選ぶときのポイントや、代理店選びの際の注意点なども解説していくので、ソフトバンク光をお得に契約したい方はこの記事を参考にしてください。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

目次

ソフトバンク光のオススメ代理店ランキングTOP3

ソフトバンク光の代理店の中でもキャッシュバック金額が大きい3社を紹介します。

それぞれのキャッシュバック金額や受取条件を詳しく解説します。

株式会社STORY

株式会社STORY TOP(画像引用:ソフトバンク光 正規販売代理店STORY

株式会社STORYのキャッシュバック詳細
項目内容
キャッシュバック金額
  • 新規契約:40,000円
  • 転用・事業者変更:19,000円
申請方法申し込みの際に担当オペレーターにキャンペーン希望の旨を申告
キャッシュバック条件株式会社STORYからソフトバンク光を新規申し込み、申込み日より90日以内に開通し、特典受け取りまで継続利用された方
受取時期開通月から2ヶ月後
キャッシュバック以外のキャンペーン工事費実質無料
開通前Wi-Fiルーター無料レンタル

株式会社STORYは、最大40,000円の高額キャッシュバックがある代理店です。

キャッシュバックを受け取るためには、申し込み時に担当のオペレーターに電話でキャンペーン利用の有無を伝えるだけです。複雑な手続きが必要ないので、「キャッシュバックが受け取れない」などの心配はありません。

また、キャッシュバックの受け取り時期は開通から2ヶ月と早く、「すぐにキャッシュバックを受け取りたい」と考えている方におすすめです。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

株式会社エヌズカンパニー

株式会社エヌズカンパニー TOP
(画像引用:ソフトバンク光キャンペーン【最短1ヵ月キャッシュバック】

株式会社エヌズカンパニーのキャッシュバック詳細
項目内容
キャッシュバック金額新規・転用・事業者変更:40,000円
申請方法申し込み後にかかってくる電話で口座情報を伝える
キャッシュバック条件株式会社エヌズカンパニーからソフトバンク光を新規/転用/事業者変更で申し込み
受取時期最短1か月後
キャッシュバック以外のキャンペーン
  • 工事費実質無料
  • 開通前Wi-Fiルーター無料レンタル

株式会社エヌズカンパニーは、特別なオプションに加入することなく40,000円の高額キャッシュバックが受け取れる代理店です。

また、新規申し込みだけでなく、フレッツ光からの乗り換えの転用、他の光コラボからの乗り換えの事業者変更でも同額のキャッシュバックがもらえます。 

さらに、最短で1か月後にキャッシュバックを受け取れたり、受取手続きが簡単な特徴もあります。

素早くキャッシュバックを受け取りたい方や、転用や事業者変更でソフトバンク光を申し込みたい方は株式会社エヌズカンパニーがおすすめです。

GMOとくとくBB

GMOとくとくBB TOP(画像引用:ソフトバンク光|豪華特典キャンペーン|GMOとくとくBB

GMOとくとくBBのキャッシュバック詳細
項目内容
キャッシュバック金額
  • 最大74,800円
  • ネットのみ(10ギガ):46,000円
  • ネットのみ(1ギガ):36,000円
  • 転用・事業者変更:15,000円
申請方法開通月の翌々月末に届くメールから手続きする
キャッシュバック条件GMOとくとくBBからソフトバンク光を新規/転用/事業者変更で申し込み
受取時期開通月の翌々月末
キャッシュバック以外のキャンペーン
  • 工事費実質無料
  • 開通前Wi-Fiルーター無料レンタル
  • Wi-Fiルータープレゼント

GMOとくとくBBは、1ギガの申し込みで36,000円のキャッシュバックとWi-Fiルーターのプレゼントがもらえる代理店です。

1ギガのキャッシュバック金額では他の代理店を下回りますが、Wi-Fiルーターをもらえるため、自宅にルーターがない方にGMOとくとくBBはおすすめです。

10ギガを申し込む場合は、46,000円のキャッシュバックに増額するため、ソフトバンク光の10ギガを契約したい方もGMOとくとくBBからの申し込みをおすすめします。

ソフトバンク光のオススメ代理店一覧!キャッシュバック額・申請方法・受取時期まとめ

ソフトバンク光の代理店ごとのキャッシュバック金額や申請方法を紹介します。

ソフトバンク光の代理店キャッシュバック一覧
代理店キャッシュバック金額申請方法受取時期
NEXT新規:37,000円
転用・事業者変更:15,000円
申し込み後にかかってくる電話で口座情報を伝える最短1か月後
エヌズカンパニー40,000円申し込み後にかかってくる電話で口座情報を伝える最短1か月後
GMOとくとくBB最大74,800円
ネットのみ(10ギガ):46,000円
ネットのみ(1ギガ):36,000円
転用・事業者変更:15,000円
開通月の翌々月末に届くメールから手続きする開通月の翌々月末
STORY(ストーリー)最大40,000円
ネットのみ:25,200円
LINEの友達登録後に届くアンケートに回答後、10か月目と11か月目に届くメッセージから手続き開通月から12か月後
ブロードバンドナビ最大28,000円
ネットのみ:25,000円
書類に記載されたURLにアクセスしアンケートに答えて手続きする7か月後
Yahoo!BB25,000円Yahoo!BBからの申し込み5か月後
LifeBank(ライフバンク)最大40,000円
ネットのみ:25,200円
LINEの友達登録後に届くアンケートに回答後、10か月目と11か月目に届くメッセージから手続き開通月から12か月後
メディアサービス最大50,000円
ネットのみ:5,000円
12か月後に届くメールから手続き12か月後
ネットナビ24,000円ネットナビからの申し込み5か月後
フェイサム30,000円10か月後に手続き12か月後

ソフトバンク光の主要な代理店窓口は上記の表のとおりです。

本記事で厳選した3社は、キャッシュバック金額や振込時期などバランスが良く、評判も優れた代理店です。

その他にも代理店窓口は多いものの、ソフトバンク光を代理店から契約する場合は、本記事で紹介した「株式会社STORY」「株式会社エヌズカンパニー」「GMOとくとくBB」の中から選ぶことをおすすめします。

ソフトバンク光を代理店から契約するデメリット・注意点

ソフトバンク光を代理店から契約するデメリット・注意点は以下のとおりです。

ソフトバンク光を代理店から申し込む前に、デメリット・注意点は把握していきましょう。

キャッシュバックの受け取りが難しい代理店が存在する

代理店によっては、難しい受け取り条件を設定している代理店もあります。

例えば、契約して数ヶ月後にプロバイダが発行するメールアドレスに申請メールが届くケースなどは、確認を忘れる可能性が非常に高いです。

受け取り条件を事前に把握しておけば難しいことではありませんが、申請方法を理解していない場合は受け取れないことも考えられるので、注意が必要です。

キャッシュバックを得るために不要なオプションに加入しなければならない場合がある

キャッシュバック金額が「最大〇〇円」の表記の際は、ひかり電話やひかりテレビなどのオプションに加入しなければいけないことがあります。

ひかり電話やひかりテレビは、契約すると光回線の工事費とは別で工事費がかかるため、キャッシュバックを含めても損する可能性があります。

また、ひかり電話やひかりテレビ自体、月額料金が発生するため不要な方にとっては無駄な出費に繋がるでしょう。

その他にも特定の有料オプションに加入しなければいけないこともあるため、事前に確認してください。

代理店が告知しているキャッシュバック額ともらえる額が違う場合がある

代理店の公式サイトに記載されているキャッシュバック金額が、実際にもらえる金額ではない場合がある点に注意して下さい。

一部の代理店サイトでは、キャッシュバック金額だけでなく、以下の割引額も含めた価格を記載していることがあるからです。

割引額に含まれるもの

  • 工事費用の割引額
  • 月額料金の割引額

上記とキャッシュバック金額を混ぜて記載している場合、他の代理店よりも高額なキャッシュバックがもらえると勘違いしてしまう可能性があります。

実際には他の代理店の方がキャッシュバック金額が大きいことがあるため、申し込み前に現金がいくらもらえるのか確認しておきましょう。

新規契約と「転用・事業者変更」ではキャッシュバック金額が異なるので注意

前の光回線からソフトバンク光を転用・事業者変更で乗り換える予定の方は、キャッシュバック金額が異なることが多いため確認しておきましょう。

フレッツ光からの乗り換えである「転用」、光コラボレーションからの乗り換えの事業者変更の場合、新規契約と比べてキャッシュバック金額が少なめに設定されていることが多いからです。

ただし、ソフトバンク光に限った話ではなく、他の光コラボでも転用や事業者変更ではキャッシュバック金額が少なくなる傾向にあります。

そのため、乗り換えの場合は、新規契約の金額ではなく転用や事業者変更の金額を確認すると覚えておきましょう。

なお、フレッツ光回線を利用していない独自回線である「auひかり」や「NURO光」、関西エリア限定で利用できる「eo光」などから乗り換える場合は、事業者変更や転用ではなく「新規契約」扱いになるため、キャッシュバックの最大金額がもらえます。

ソフトバンク光を代理店から契約するメリット

ソフトバンク光を代理店から契約するメリットは以下のとおりです。

ソフトバンクの公式サイトと代理 店のどちらで申し込むか迷っている場合は、メリットをひとつずつ把握していきましょう。

ソフトバンク光公式と比べて豊富な特典がついてくる

ソフトバンク光は代理店から申し込むことで、代理店限定のキャンペーンが利用できます。

例えば、新規契約時の25,000~40,000円のキャッシュバックは、代理店から申し込んだ際にしか受け取れません。

受け取ったキャッシュバックは、初期費用の節約や新生活の際の家具や家電の購入費用に当てられるなど、使い道も豊富です。

そのため、できる限り初期費用を抑えたいという方や、現金キャッシュバックを受け取りお得にソフトバンク光をいう方は代理店からの申し込みがおすすめです。

ソフトバンク光公式のキャンペーンと併用できるからお得に契約できる

ソフトバンク光の代理店のキャッシュバックなどのキャンペーンは、公式が開催しているキャンペーンと併用可能です。

ソフトバンク光の公式はキャッシュバックキャンペーンは開催していませんが、工事費が実質無料になるキャンペーンを開催しています。

工事費が無料になるキャンペーンは、代理店から申し込んだ際でも適用されるため、代理店から申し込んだ方がお得です。

そのため、公式が開催している工事費無料のキャンペーンが気になっている方も、代理店から申し込むのがおすすめです。

代理店経由で契約するだけでソフトバンク公式と変わらないサービスを受けられる

ソフトバンク光は代理店から申し込んでも、サービス内容は公式と一切変わりません。

契約する窓口が代理店になるだけで、カスタマーサポートやトラブル対応などはソフトバンク公式が対応してくれます。

そのため、代理店から申し込んでサービスの質が変わらないか不安だった方も安心して契約できます。

ソフトバンク光の代理店の選び方

ソフトバンク光の代理店選びで困っている方は、以下の選び方を参考にしてください。

基本的にはキャッシュバックの金額で選べば問題ありませんが、その他の選び方を知りたい方は参考にしてください。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

キャッシュバックの受け取り額で選ぶ

ソフトバンク光の代理店選びで困っている方は、キャッシュバックの受け取り額で選ぶのが最も簡単です。

キャッシュバックの金額が多ければ多いほど、使い道が増えるため、ありがたいと感じる方は多いでしょう。

そのため、特にこだわりがない方は、キャッシュバックの金額だけで代理店を選ぶことをおすすめします。

キャッシュバックの受け取り時期から選ぶ

すぐにキャッシュバックを受け取りたいと考えている方は、受け取り時期から選ぶこともおすすめです。

代理店によってキャッシュバックの受け取り時期は異なるため、最短で1か月後などに受け取れる代理店を選ぶと良いでしょう。

すぐに購入したい商品がある方や、新生活の費用の足しにしたいという方は、受け取り時期で選ぶことをおすすめします。

特典申請の手続きの簡単さで選ぶ

インターネットの手続きが苦手な方は、特典申請の手続きが簡単な代理店を選ぶことをおすすめします。

一部の代理店は、数カ月後の手続きになったり、申請が難しかったりするため、パソコンやスマホの操作が不慣れな方だと手続きが面倒に感じがちです。

そのため、簡単に手続きしたい方や、手続きを忘れないか不安な方は、申請が簡単な代理店を選びましょう。

ソフトバンク光の代理店に関するよくある質問

ソフトバンク光の代理店に関するよくある質問に回答します。

ソフトバンク光の代理店のことで疑問点や不明点が残っている方は参考にしてください。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光を契約するなら公式と代理店のどっちがいい?

ソフトバンク光を契約する場合、代理店からの申し込みがおすすめです。

前述した通りで、ソフトバンク光の代理店から申し込んだ場合でも、代理店と公式のキャンペーンを併用できるからです。

また、代理店から申し込んでも、受けられるサービスはソフトバンク光の公式のものと一切変わりません。

お得になるだけでなく、サービスの品質も一切変わらないため、ソフトバンク光は契約する際は、代理店からの申し込みをおすすめします。

ソフトバンク光の代理店の中に悪徳業者はある?

残念ながらソフトバンク光の代理店の中にも悪徳業者はいます。

例えば、しつこい電話や訪問営業で契約を進める代理店や、NTTの業者や点検業者と偽って契約を進めてくる代理店があります。

このような代理店が全て悪徳業者というわけではないものの、キャッシュバックに関して以下の条件が課せられている場合は注意が必要です。

注意すべき代理店の特徴

  • 電線工事の連絡やNTT社員を装って申し込みを進める
  • 光回線の契約以外に関係のないサービスの契約を進められる

ソフトバンク光の代理店窓口で契約した後にキャンセルはできる?

代理店から申し込んだ場合でも、開通工事が行われる前であれば「初期契約解除制度」を利用すればキャンセル可能です。

初期契約解除制度とは、契約書の受け取りから8日以内であれば、どんな理由であれ解約・キャンセルできる制度です。

この制度を利用すれば、契約後でもキャンセル可能です。ただし、8日以内のキャンセルが必要なので、キャンセルを申し込む期間には注意してください。

ソフトバンク光の代理店に関するクレームはどこに伝えたらいい?

ソフトバンク光の代理店に関するクレームは、ソフトバンクBB 電話勧誘苦情受付センターに行えます。

ソフトバンクBB 電話勧誘苦情受付センター

  • 電話番号: 0800-1111-184(通話料無料)
  • 受付時間 10:00~19:00 年中無休 (施設点検日/メンテナンス日は休業)

訪問営業や電話勧誘などで「ソフトバンク光の社員や工事担当員と偽って切り替えを進められた」場合は、上記の窓口に相談してください。

まとめ

本記事ではソフトバンク光の代理店について紹介しました。

ソフトバンク光には数多くの代理店があるものの、中には悪徳な業者もいるため、代理店選びには注意しなければなりません。

本記事で紹介した代理店は、すべて正規代理店で信頼できるため、キャッシュバックが振り込まれないなどのトラブルはありません。

代理店によってキャッシュバック金額や受け取り時期なども異なるため、本記事を参考にご自身にあった代理店を選んでくださいね。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

格安SIMのおすすめ21社を比較!格安SIMの選び方も