12月〜4月は引越しの依頼が集中するため、お早めのお見積もり・ご予約をお願い致します
更新日: 2023年8月29日
古い住まいを離れ、新しい住まいへと荷物を運ぶ引越しは、人生の中で「区切り」になることも多いはずです。新居での生活に、期待で胸を膨らませている方も多いことでしょう。できることなら、信頼できる業者に引越しを依頼し、全ての作業を気持ちよく終了したいところですね。
しかし実際には、引越しで何らかのトラブルを経験してしまうことも。これまでに引越しを経験した方の中で、どれぐらいの人がトラブルを経験しているのか、またどのようなトラブルになってしまったのか、気になるポイントをアンケートでリサーチしました。
また、トラブルが起きてしまったときに「どう対応するのか」も重要なポイント!引越し業者の実際の対応や評価についても紹介していきます。ぜひ引越し業者利用の前に参考にしてみてください。
引越しでトラブルを経験している方は、全体の12.8%という結果になりました。「10組に1組以上はトラブルを経験している」という計算になりますから、決して少ない数字とは言えないでしょう。
また国民生活センターが公表しているデータによると、「引越しサービス」に関する相談内容は、年間に2,000件を超えています。2016年の相談件数は2,356件でしたが、2017年の上半期は前年を上回るペースで推移しています。(引用元:http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/hikkoshi.html)
もちろんこれらの相談の中には、深刻なトラブルもあれば業者と顧客の間のちょっとしたすれ違いが原因のものも含まれます。しかし大切なのは、引越しにおけるトラブルは、非常に身近なものであると心得ておくことです。
近年では、ライフスタイルの変化により、一生のうちに5回~10回程度の引越しを経験する方も増えてきています。新築時の引越しや、マンションからマンションへの引越しなど、引越しによって依頼内容も大きく異なります。トラブルに対して心の準備をしておくことで、いざというときにも適切な対処ができるはずです。
引越し時のトラブルの実態を探るため、まずは「性別」をチェックしてみましょう。今回のアンケートでは、「男性」よりも「女性」の方が多くトラブルを経験していることがわかります。業者に対して繊細な作業を期待しながらも、実際にはそれが叶わないことで、トラブルにつながってしまうのかもしれませんね。
次は「単身」と「家族」のトラブル発生状況をみてみましょう。こちらは「家族」が多い結果となりました。家族で引越しをする際には、より多くの荷物を運ぶ必要があります。また、家電の大型化も引越しでは重要なポイント。「運べない」「傷がついた」などのトラブルが増えてしまう可能性があります。
最後はトラブルが起きた引越しの理由についてですが、「転勤・転職・退職」と「家を購入・建て替え・リフォーム」がほぼ同率でトップに。仕事に関わる引越しは、スケジュールがタイトです。また、マイホームに関わる引越しでは「傷」や「汚れ」が気になりやすいもの。自然とトラブルも起きやすくなるのではないでしょうか。
トラブルの具体的な事例としては、「荷物の傷・破損」「引越し当日の作業内容・対応スタッフへの不満」「引越し業者内の伝達・共有ミス/説明不足」「日程・時間に関する不満」などが、ランキング上位となりました。中でも突出して多かったのが「荷物の傷・破損」で、今回のアンケートで「トラブル経験あり」と回答してくれた方の、約3割がこのトラブルを経験しています。
引越しを業者に依頼する目的は、「自分たちでは運搬が難しい荷物を、安全に、そして確実に運んでもらうため」です。依頼した荷物に傷がついたり破損したりする状態では、業者に依頼する目的が果たされなくなってしまいます。その後の生活に支障が出る場合も多く、トラブルにつながりやすい事例だと言えます。
万が一荷物に傷がついてしまった場合でも、素早く適切な対応を受けられれば、トラブルが深刻化するリスクは少なくなります。しかし、時には「引越し当日の作業内容・対応スタッフへの不満」が原因となり、適切な補償を受けられないこともあるので、注意しましょう。
<荷物の傷・破損>
<当日の作業内容・スタッフへの不満>
<スタッフ同士の連携・共有ミス・説明不足>
<日程・時間に関する不満>
<料金に関するトラブル>
実際にトラブルが起きてしまったときには、業者がどう対応してくれるのかが、サービス利用者にとってはとても重要なポイントです。
今回のアンケートの結果「非常に良かった」「良かった」と回答した方よりも、「あまり良くなかった」「悪かった」と回答した方の方が多いという、残念な結果になりました。
何らかの対応を業者の方から提案されても、「誠意が感じられない」「充分な対応ではない」と感じる方が多い他、トラブルを指摘しても何の対応もされない「泣き寝入り」事例もあるのかもしれません。
トラブルが発生した後の対応が「非常に良かった」「良かった」と判断された業者のポイントは、「その場ですぐに、顧客が満足できる解決策を提示してくれた」という点です。特に多いトラブルは「荷物の破損」ですが、補償内容がしっかりしている業者ならば、保険でカバーできるポイントも多いはず。トラブルで揉めることも少ないのではないでしょうか。
引越しを済ませたら、できるだけ早く日常生活に戻りたいのが消費者の本音です。引越し業者に対して、「柔軟で素早い、誠意ある対応」を求めている方が多いことがわかります。
<臨機応変で柔軟な対応>
<手際が良く迅速な対応>
<会社として丁寧かつ適切で信頼できる対応>
反対に、トラブル対応が「あまり良くなかった」「悪かった」と感じた人は、「誠意ある対応をしてもらっていない」という感情を抱いているよう。謝罪の言葉がなかったり、そもそもクレームに対応してくれなかったり……。こうしたケースでは、「信頼して引越しをお任せする」のは難しくなってしまいます。
トラブルへの対応力は、実際に利用した方の口コミからも判断しやすいポイントです。契約前に、「トラブルが起きたときには、どのような対応をしてくれるのか」もきちんと確認しておきましょう。
<誠意を感じない、不親切な対応>
<返事がない・対応がされない>
<謝罪がない>
<会社として、適切な対応がない>
実際にあったトラブル事例では、「荷物の傷・破損」や「事前に伝えていた内容と違う」などの内容が目立ちました。とはいえ、その後の対応がしっかりとしていれば、引越し業者への印象は悪くならずに済んでいるよう。満足いく引越しをするためには、「トラブルが起きない体制」を整えているだけではなく、「万が一トラブルが起きてしまったときの対応力」にも目を向けて引越し業者選びをするのがオススメです。
「荷物が多い家族の引越し」や「新築住宅への引越し」、「転勤などに伴う急な引越し」では、特にトラブルが起きる可能性も高いです。「口約束だけではなく、文書で残す」など、トラブルに備えて自衛策を講じておくのもオススメの方法です。
みんなが経験したトラブルエピソードを参考に、より満足いく引越しができるよう、見積もり金額だけでなく、しっかり引越し業者を比較してみてください。
調査概要
調査対象:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2017年7月~9月
サンプル数:4,821件
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また、引越し業者の選び方は「料金」「口コミ・評判」「サービス内容」「ランキング」が確認するポイントです。
引っ越しは時期によって相場が変わるため、引っ越しの日程が決まったらまずは見積もりを依頼しましょう!
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