サカイ引越センター

サカイ引越センターへのインタビュー

対応地域

全国

引越し業者BEST50

カンタン1分 サカイ引越センターにネットで申し込み

希望日
  • カレンダー

人数

現住所の郵便番号

郵便番号検索

引越先の都道府県

限定価格をチェック

サカイ引越センターのインタビュー

日本全国、あらゆる引越しに"安心と満足"をお届け!

180を超える直営店を全国に持ち、文字どおり日本を股にかける引越し業者、サカイ引越センター。パンダのマークでもおなじみですね。 徹底したスタッフ教育、全車両自社保有など、大手だからこそできる方法で、引越しの品質をとことん追及し続けています。そんなサカイ引越センターについて、細井さん、梶浦さん、渡辺さんのお三方にお話を伺いました。

自社について インタビュー#1

真の引越しプロフェッショナルとして、全国どこでも変わらない品質とサービスをご提供します。

サカイ引越センターの強みは何でござるか?
ひとつは優秀なスタッフが揃っていること、もうひとつは引越しの品質の高さです。
当社のすべてのスタッフは、毎日厳しい研修を受けています。そして、真の引越しプロフェッショナルとして、北海道から九州・沖縄まで、全国180を超えるサカイの『まごころネットワーク』直営店で活躍しているんですよ。ですから、どこの支社へご依頼いただいても、変わらない品質とサービスをご提供できるので、安心してお引越しいただけます。
また、当社はお客様により高品質な引越しをお届けする証として、品質運営管理の国際規格であるISO9001を認証取得しました。口だけで高品質を謳うことはできますが、こうしてお客様の目に見える形にすることで、安心感が違うと思っています。これからも引越しの品質には、とことんこだわっていきたいです。

プロフェッショナルを育てる秘訣を教えてほしいでござる。
当社には、本社をはじめ、計4ヶ所の研修センターが完備されています。センター内は実際の引越し現場を再現。すべてのスタッフが、そこで研修を受けています。基準ギリギリの急階段や、180度ターンが必要な狭い廊下など、あらゆるケースを想定したつくりになっていて、当社の教官がスタッフを厳しく鍛えていますよ。本社には安全運転実習コースも設けられていて、ドライバーには基本運転技術だけでなく、マナーも学ばせています。
そして、ここからさらに一段上の『マイスター』という称号があり、スタッフの誰もがここを目指しています。『マイスター』は技術に加え、応対マナーや、会社に関する知識まで、幅広いスキルを身につけたスタッフだけが持つ称号なんです。
このような、厳しい研修とランクアップ制度から生まれた真の引越しプロフェッショナルたちが、お客様に高いサービスをご提供させていただきます。

研修センターすごいでござる!実際のところ、お客様の評判はどうでござるか?
『引越し侍』のご利用者様アンケートを元にしたランキングでは、当社はほぼすべての項目で1位をいただくことができました。それほど好評いただいています。
お客様が引越し業者を評価する際のポイントは、料金だけではありません。サービスは充実しているか、スタッフは的確に動けていたか、お客様にどれだけ満足いただけていたかが大切です。その点、当社は自信があります!ぜひ実感していただければと思います。

自慢のサービスがあると聞いたでござるが?
『養生』というサービスをご存知ですか?他社でも基本サービスに入っているところが多い、壁などを保護するサービスなのですが、当社はこの養生を隅々までしっかりと行ないます。
引越しの時に、万が一にもお客様の大切なご自宅を傷つけることがあってはいけませんから、荷物の搬出・搬入時には、通り道全体に。室内だけではなく、窓から搬入する必要がある時は、サッシなどにも養生します。マンションで作業をする時も、エレベーターなどの共用部分にしっかりと養生しますから、どうぞご安心ください。

華麗な養生さばきでござる!おや?靴下が新品のようにキレイでござるが?
新居での作業を始める前に、汚れた靴下を一度新品に履き替えるサービスを行なっているんですよ。お客様に対する『まごころ』の気持ちから始めました。スタッフは一生懸命働きますから、作業中に靴下が汚れることは避けられません。しかし、大切なお客様のお宅は汚したくない。そんな思いから生まれたエチケットサービスです。
実は、このサービス、当社が引越し業界に先駆けて始めたんです。今では常識になったダンボールの無料サービスなど、当社は新しいサービスをいろいろと生み出しているんですよ。

そ、そうだったんでござるか!凄いでござるな。
引越し以外でも、積極的に取り組んでいることはあるでござるか?
当社はトラックを取り扱う業務を行なっていることから、地域住民のみなさまには、ご迷惑をおかけしてしまっていると思います。幸いにも、みなさまからご理解をいただけているので、本当に有難いことです。その感謝の気持ちもこめて、少しでも地域へ貢献ができるようにと、自治体主催のクリーンキャンペーンへ積極的に参加しているんです。その様子は社内報にも毎回掲載していますので、スタッフの地域貢献に対する意識も高まっていますよ。

素晴らしい!その他にもあるでござるか?
東日本大震災を機に、災害時の対策を強化しました。
たとえば、万が一の災害時に、地域住民のみなさまの安全確保をお手伝いできるようにと、避難場所の確認を定期的に行なっています。

もくじに戻る

引越しエピソード インタビュー#2

「よかったよ、ありがとう!」というお言葉があると、その日の疲れも全部吹き飛んでしまいます。

仕事にやりがいを感じる瞬間を教えてほしいでござる。
お客様から感謝やねぎらいのお言葉をいただいた時に、「この仕事をしていてよかったな」と感じますね。引越しが終わると、担当の営業スタッフからお客様にお電話をさせていただくのですが、その時に「よかったよ、ありがとう!」というお言葉があると、その日の疲れも全部吹き飛んでしまいます。
また、実際に引越しをされたお客様から、メールや手紙でご意見をいただくこともあります。新たな気づきをいただくこともたくさんあって、次の仕事のモチベーションが上がりますね。

お、もしかして、これがお客様からの手紙でござるか?
はい。いただいたメールや手紙は社内で掲示しています。「元気の良い返事に素早い行動、安心できました」「また是非お願いしたいです」などのお礼をいただき、スタッフの励みになっていますよ。中には実名で感謝の言葉をいただくスタッフもいて。同じスタッフとして刺激を受けますね。次は自分も!という気持ちになります。

もくじに戻る

引越しアドバイス インタビュー#3

ペットなどの輸送が必要な場合には、早めに手配いただきたいと思います。

引越しのときに、拙者たちが気をつけることはないでござるか?
そうですね。お客様の中にはペットを飼われている方がいると思うのですが、ペットなどの輸送が必要な場合には、早めに手配いただきたいと思います。
なぜかと言いますと、当社では、ペットの輸送は専門業者に依頼しているからです。ペットを運ぶ際に使用するケージの準備などもあるため、急な依頼には業者が対応できないこともあります。できれば2週間〜10日前にはご連絡ください。
また、熱帯魚などの水生生物は非常にデリケートなため、当社にてお運びすることができません。水温や酸素の管理など、専門的な知識が必要となんですよ。あらかじめ専門の業者を探すことをご考慮いただければと思います。

拙者、引越しのマナーをよく知らないでござる…。
そうおっしゃられる方は意外に多いんですよ。特に、引越し後のご近所への挨拶については、よくご質問をいただきます。
まず、あいさつに伺うタイミングですが、引越しの当日がベストです。引越し作業終了後、すぐに伺われるのが良いですね。ただ、作業終了が夜遅くなってしまった場合は、翌日にされたほうが無難です。
持参する『挨拶ギフト』は、500円〜1000円程度の生活必需品がおすすめです。台所用品や洗剤などが人気ですよ。

挨拶ギフトはどこで買うのがおすすめでござるか?
お近くの百貨店でも購入できますが、少々お値段は高めです。こちらは熨斗(のし)紙への名入れなどもしていただけるので、そのあたりにこだわる方は、百貨店での購入がおすすめですね。
その他、引越し業者によってはそういったカタログを用意している場合もあります。お値段も安いですし、希望のお日にち、お届け場所も指定できて手間いらずですよ。当社でもご用意していますので、ぜひご利用ください。

最後に、御社にとって『引越し』とは何でござるか?
当社にとって引越しとは『地域社会への貢献』です。こちらは、当社の社是(しゃぜ)にも記されております。引越しの作業、つまり当社の業務は、トラックを使ったり荷物の出し入れをするため、二酸化炭素の排出や騒音などで、近隣の方にご迷惑をおかけしてしまっている状況です。ですから、引越しされる方のみならず、地域社会にも貢献できるよう努めております。

もくじに戻る

サカイ引越センターのおすすめスタッフ紹介

サカイを代表する凄腕スタッフ

横井 俊之 (33)  ドライバー/作業員

笑顔が素敵なイケメンスタッフ!サカイの顔と言っても過言ではない、サカイを代表する凄腕の持ち主。

作業も笑顔も完璧!サカイの若手ホープ

一條 慎也 (24)  営業/作業員

サカイで1、2を争う、若手ホープ。さわやかな笑顔で作業も完璧にこなします。サカイのカタログにも登場!

もくじに戻る

おまけ スペシャル

引越しワザ自慢!

  • 1コマ目

    サカイ引越センター自慢の養生サービスを、横井さんと一條さんに見せていただきました。
  • 2コマ目

    引越し侍が身動きできないほど、こんなに狭い場所でも
  • 3コマ目

    しっかり丁寧に養生。シートが曲がったり、隙間が空いたりなんてしません。
  • 4コマ目

    さらにすごいのがそのスピード。テキパキと貼っていきます。
    養生は、万が一に備えるサービスですが、ここまできちんとやってくれたら安心ですね。

アシスタントやま&こまのユニフォーム勝手にコーディネート

どんなユニフォームでくるのかな?

Coordinate

サカイ引越センターのユニフォームは、明るめのブルーのTシャツに、濃い青色の作業用ズボンです。Tシャツには長袖と半袖があり、胸元にはおなじみのパンダマークが。おそろいのキャップやリストバンドもあります。
ちょっとユニフォームをお借りして、アシスタントのこまつがジャケットスタイルでクールに着こなしてみました。が、どうみても司会者風にしか見えません…。
※実際はこんな格好の方はいません。みなさん、きちんとされているのでご安心ください。

もくじに戻る

インタビューを終えて・・・

今回、サカイ引越センター本社と研修センターへ伺ったでござるが、「さすが大手!」の一言に尽きるでござる。
すべて自社保有というトラックの台数の多さに圧倒され、スタッフさんたちのテキパキとした動きに感動し、やっぱり引越しのプロは違うな、と実感したでござる。この品質が、全国どこでも変わらないというでござるから、遠距離の引越しでも、また利用したいと思ったときでも安心でござるよ。
いろいろと引越しのワザ、そしてお話を聞かせていただき、ありがとうでござる!

※本インタビュー記事は2012年09月20日に取材したものを基に構成しております。掲載内容につきましては取材時点の内容となりますので、最新の情報は各引越し業者へご確認ください。

引っ越し見積もり費用の相場と引越し業者の料金を比較!

引越し侍では、引っ越し見積もり費用の相場と料金を比較できる2つのWebサービスを提供しています。

一括見積もり
複数の引越し業者から電話・メールで料金をお知らせ
予約サービス
ネットから引越し業者の見積もり料金と相場を確認

単身の小さな引っ越しから・家族やオフィスの移転まで24時間無料で簡単に見積もりの依頼ができます。

引っ越しの準備・手続きチェックリスト

今ならサービスをご利用いただくと「引っ越しの準備・手続きチェックリスト」「引っ越し料金キャッシュバック(抽選)」特典をご用意しています!

引っ越しまでのやることがわからない人や、引っ越しに伴う手続きをチェックリストで段取りを確認できます。

また、引越し業者の選び方は「料金」「口コミ・評判」「サービス内容」「ランキング」が確認するポイントです。
引っ越しは時期によって相場が変わるため、引っ越しの日程が決まったらまずは見積もりを依頼しましょう!

引っ越しの見積もりを比較する
引越しの見積もりをまとめて依頼
複数(最大10社)の引越し業者に対して一括で見積もりの依頼ができるサービスです。各社よりお電話もしくはメールにて料金をお知らせいたします。
引越しの一括見積もり依頼

QRコード

外出先でも、引越し侍!
スマートフォンや携帯電話から、24時間いつでもどこでも引越し見積もり!

Pマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)(旧: 財団法人日本情報処理開発協会)より「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。

東証一部上場

株式会社エイチーム引越し侍は、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

  • 引越し希望日

  • 現住所の郵便番号

  • 引越し先の都道府県

複数社の見積もりを比較

お客様のお引越し情報から対応できる営業所を検索
ご入力後、見積もり依頼専用の電話番号を表示致します。
対応できる営業所がない場合もございますので、予めご了承くださいませ。

必須現住所の郵便番号

必須引越し先の都道府県

入力情報を送信する