Menu

So-net光minicoの通信速度は遅い?計測結果と口コミ・評判・光プラスとの違いを紹介

minicoの通信速度が気になる方のために、実際の速度や速度制限、実際の評判、他プラントの比較、速度が遅いときの対処法を解説します。

結論から言うと、So-net光minicoはSo-net光の新プランで、月額料金が3,000円台〜と安く、契約期間の縛りがありません。

通信速度は、公式サイトの情報によると最大1Gbpsと大手の通信速度と変わらず、問題なく使用できる速度です。

頷く兄リスのイラスト
So-net光minicoはSo-net光プラスと違い、混雑時に速度制限がかかることがあり、その分料金が安くなるサービスだよ!

喜ぶ弟リスのイラスト
So-net光プラスと違って契約期間の縛りがないのも嬉しいポイントだね!

本記事では、So-net光minicoの利用を検討している方に向けて、戸建・マンション別に実際の速度を紹介していきます。

ぜひ最後まで確認してください。

So-net光minicoの申込みはこちら

So-net光minicoの通信速度と実測値速度について

minicoの通信速度は、公式サイトの情報によると最大1Gbpsです。

最大1Gbpsというと、最大手であるフレッツ光やドコモ光・So-net光プラスと同じ速さです。

しかし、多くの通信サービスでは、公式が発表する最大通信速度と実際の速度は異なる傾向があります。

戸建てとマンション、それぞれのSo-net光minicoの実測値を確認していきましょう。

So-net光minicoの速度計測結果【戸建て】

弟リスのイラスト
「みんなのネット回線速度」によると、戸建て住宅のSo-net 光 minicoの平均速度は179.38Mbpsです。

戸建ての場合のSo-net光minicoの速度計測結果は以下のとおりです。

時間帯速度
223.66Mbps〜343.97Mbps
79.32Mbps〜153.01Mbps
夕方66.83Mbps〜151.95Mbps
6.43Mbps〜8.27Mbps
深夜310.73Mbps〜396.46Mbps

1日のなかでも、朝や深夜といったインターネット使用者が比較的少ない時間帯は、速度が速い傾向があります。

一方で、昼間から夜にかけて混雑する時間帯は、200Mbpsを下回ります。

日中にリモートワークする方は、遅いと感じることがあるかもしれません。

So-net光minicoの速度計測結果【マンション】

兄リスのイラスト
「みんなのネット回線速度」によると、マンションやアパートといった集合住宅のSo-net 光 minicoの平均速度は181.67Mbpsです。

マンションの場合のSo-net光minicoの速度計測結果は以下のとおりです。

時間帯速度
46.11Mbps〜47.26Mbps
96.71Mbps〜529.85Mbps
夕方48.73Mbps〜329.26Mbps
199.36Mbps〜237.53Mbps
深夜374.24Mbps〜397.8Mbps

引用:So-net 光 minicoの通信速度レポート | みんなのネット回線速度

1日のなかでも、夜から深夜にかけて速度が早くなる傾向があるとわかりました。

朝から夕方は時間帯によって200Mbpsを下回ることもありますが、タイミングによっては混雑する時間帯でも十分な速度が出ることがあります。

So-net光minicoの実測値でできること

So-net光minicoの実測値でできることを確認していきましょう。

結論から言うと、So-net光minicoの通信速度は遅くとも戸建住宅で6.43Mbps以上、マンションは46.11Mbps以上は出ているため、メールやネット閲覧、SNSは快適に使用できます。

しかし、オンライン会議や動画視聴、オンラインゲームのような必要な通信速度が大きいことをする場合は、遅くて不便に感じる可能性があります。

用途別に必要な通信速度
用途必要な通信速度So-net光 minico
メール1Mbps~快適に使用できる
ネット閲覧
SNS閲覧
動画視聴5Mbps~快適に使用できる
オンライン会議10Mbps~遅いと感じる可能性もある
4K動画視聴25Mbps~遅いと感じる可能性もある
オンラインゲーム100Mbps~遅いと感じる可能性もある

(参考:光回線の速度が遅い……を解決!速度が遅い理由と7つの改善方法 | so-net

納得する弟リスのイラスト
通信速度は家の環境や、時間帯によっても異なるからあくまで参考として見てみよう!

So-net光minicoの速度制限

So-net光minicoの速度制限に関して、公式サイトには「混雑時においては遅くなる場合がございます」と表記されています。

しかし、実際に通信速度が遅くなる時間帯については明記されていません。

首を振る弟リスのイラスト
やっぱり仕事終わりや一日の終わりの夜が混雑帯になるのかな?

考える兄リスのイラスト
自宅でネットを使用する人が増える時間帯に通信速度が遅くなる・・・のが一般的だね!

今回確認した結果によると戸建て住宅の夜(19時〜23時)の通信速度が10.00Mbps以下と低下しているケースがありました。

速度制限がかかる時間帯は、大容量のオンラインゲームや動画視聴をすると、通信速度が遅くて使いにくいと感じる可能性があります。

ただし、ネットを使用する時間帯は日中が多いという人や単身で必要以上の速度を求めない人にとっては、それほど不便に感じることはないといえます。

So-net光minicoの速度の評判

実際にSo-net光minicoを利用している方は、通信速度をどのように感じているのでしょうか。
SNSの口コミ・評判をまとめました。

結論から言うと、通信速度が遅いという口コミや、早くて快適だという口コミ、どちらかに偏らない結果になりました。

速度に関する悪い口コミ

So-net光minicoの口コミを見ると、やはり時間によっては速度が遅くなると感じている人が多いようでした。

動画視聴やオンラインミーティングなどを頻繁にする場合、時間帯によっては使いづらいと感じる可能性があります。

口コミと見ると、21時前後から通信速度が5Mbps前後まで落ちた人や、遅いときに通信速度が20Mbpsを切る人がいました。
人によっては、夜の時間帯に通信速度が遅いと感じる方が一定数出てくる速度です。

速度に関する良い口コミ

一方で、So-net光minicoを使用しても、通信速度を不便に感じていない方もいます。

オンラーンゲームや動画視聴をしても問題なさそうという意見も見られました。

住んでいる地域や戸建て・マンションなどで通信速度が変わるのではないかと考えられます。

また、通信速度だけでなく、サポート体制にも満足している方もいました。

SONYのグループ会社であるソニーネットワークコミュニケーションズ社が運営しているだけあり、大手ならではの安心感があります。

So-net光minicoの速度を他のプランと比較

So-netが運営するSo-net光プラスとminicoを比較しました。

So-net光minicoとSo-net光プラスの比較表
プラン名So-net光minicoSo-net光プラス
月額料金戸建て:4,500円
マンション:3,400円
戸建て:6,138円
マンション:4,928円
通信速度(実測値)平均Ping値: 16.51ms
平均ダウンロード速度: 178.96Mbps
平均アップロード速度: 220.45Mbps
平均Ping値: 16.05ms
平均ダウンロード速度: 262.07Mbps
平均アップロード速度: 245.66Mbps
速度制限ありなし
通信対応エリア日本全国日本全国
契約期間なし24ヶ月
解約違約金なし戸建 4,580円
マンション 3,480円
※2022年11月現在
※税込
※参考:So-net光minico公式サイト So-net光プラス 料金・支払いイメージSo-net 光プラスの通信速度レポート|みんなのネット回線速度So-net 光 minicoの通信速度レポート|みんなのネット回線速度

So-net光minicoとSo-net光プラスの主な違いは、速度制限の有無と料金、契約期間です。

So-net光minicoとSo-net光プラスの違い

  • So-net光minicoには速度制限がある
  • So-net光minicoは通信速度の制限がある分、So-net光プラスより料金が安い
  • So-net光minicoは24カ月の契約期間縛りがない

喜ぶ弟リスのイラスト
So-net光minicoは契約期間の縛りがないから、好きなタイミングで解約できるね・・・!

兄リスのイラスト
ふたつで悩んだ場合は、先にSo-net光 minicoを試してみよう!

So-net光minicoは、契約縛りのない光回線を探している方や料金の安さを重視している方におすすめの光回線です。

So-net光minicoの通信速度が遅いときの対処法

兄リスのイラスト
So-net光minicoの通信速度が遅いときにできる対処法は、以下の3つです。

それぞれ解説していきます。

対処法1.端末の接続数を見直す

スマホやパソコン、タブレット、ゲーム機など複数の端末を同時に接続すると、回線が混雑して光回線の通信速度が遅くなる原因になります。

もしあなたはスマホ1台しか接続していなかったとしても、同居家族と同時に使用することで通信速度は低下します。

通信速度を改善するには、使用していない端末の接続を解除して、同時に接続する端末数を減らしましょう。

対処法2.混み合う時間帯は使用を避ける

通信速度の遅さが気になる場合は、混雑する傾向がある夜の時間帯は使用を避けるしかありません。

日中はリモートワークなどで使用し、夜は光回線に接続せずにスマホを使用するなどして使い分けると、ストレスなく使用できるようになります。

対処法3.料金プランを変更する

So-net光minicoを使用していて速度の遅さがストレスになる場合は、So-net光プラスにプランを変更するにもひとつの方法です。

月額料金は高くなりますが、So-net光プラスには速度制限がありません。

また、So-net光プラスが無料で提供する高速通信サービス「v6プラス」に接続すれば、より速度改善が期待できます。

さらにv6プラスの利用者は、高速帯域オプションサービス「さくさくスイッチ」を利用できます。

さくさくスイッチは、ネット利用者が増える夜間などの混雑する時間帯でも、オンラインゲームやデータダウンロードなどが快適に行えるようになるサービスです。

このようにSo-net光プラスには、So-net光minicoよりも時間に関係なく快適に通信できる環境が整っています。

納得する弟リスのイラスト
まずは安くて縛りのないSo-net光minicoを契約して、快適であればそのままにしようかな・・・

まとめ

So-net光minicoの通信速度の実測値や速度制限、利用者の口コミなどをご紹介しました。

  • So-net光minico公式サイトによると通信速度は最大1Gbps
  • So-net 光 minicoの平均速度は戸建が179.38Mbps、マンションが181.67Mbps
  • So-net 光 minicoは混雑時間になると速度制限がある
  • 混雑時間でもメールやネット閲覧、SNSは快適にできる

So-net光minicoはSo-net光の新プランで、時間によっては速度が制限されて不便に感じる人がいるかもしれません。

ただ、月額料金が安く、契約期間の縛りがないメリットもあります。
以上から、料金の安さを重視している方や契約縛りのない光回線を探している方におすすめです。

速度以外の口コミ・評判については、下記の記事で紹介しています。

So-net光minicoの評判は悪い?口コミから見る速度・料金のメリット・デメリット

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!