Menu

ワイモバイルの子回線専用プラン(シェアプラン)でタブレットも高速に!

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

ワイモバイルの子回線専用プラン(シェアプラン)記事のアイキャッチ画像

わからない弟リスのイラスト
実はぼくiPadを持っててさ。
大手キャリアで契約したんだけど、スマホをワイモバイルにするならiPadはどうしたらいいかなぁ?

兄リスのイラスト
そのiPadもワイモバイルの回線で使いましょう!
スマホと一緒に使うならとってもいい方法がありますよ

持っている人はその便利さをよく知っているタブレット端末。

じっくり調べ物をするときや、雑誌を読むとき、宿泊先での調べ物などにはスマホよりも見やすい大画面のタブレットを使う人も多いのでは。

もし手持ちのタブレットがセルラー版なら、Y!mobileの子回線専用プラン(シェアプラン)で使うと圧倒的に快適になります。

スマホが2万円以上安くなる!
オンラインセール実施中

ワイモバイルの公式サイトはこちら

ワイモバイルの子回線専用プラン(シェアプラン)とは?

スマホプランのデータ容量をタブレットとシェア

子回線専用プラン(シェアプラン)とは、ワイモバイルで「シンプルS/M/L」または「データプラン」を契約している人が申し込めるプランです。
(旧スマホベーシックプランも申込可)

Y!mobile公式サイト 子回線専用ブラン(シェアプラン)

データ専用SIMカードを格安で契約することができ、
親回線となるスマホが契約してるデータ容量を分け合うことができます。

ワイモバイルの子回線専用プラン(シェアプラン)

料金

子回線用のSIMカード1枚あたりの月額はこちら。

月額
プランS1,078円
プランM539円
プランL539円

最大3枚まで追加が可能。

枚数が何枚でも、月額は同じです。

音声通話は不可

シェアプランで追加できるSIMカードはデータ専用。

音声通話はできません。

事務手数料は事実上無料

カタログやHPなどには
「親回線となるスマホと同時の申し込みでないと契約事務手数料が別途かかる」
という記載があります。

ところが後日申し込みの場合でも事務手数料が無料になる特典が2014年からずっと開催されています。

事実上、事務手数料は無料だと言えます。

また、実際にデータを分け合えるようになるのは契約翌月から。

契約当月は子回線1回線につき3GB分のデータを無料でもらえます!

解約金はかかりません

途中で不要になった場合にも、とくに解約金などは発生しません。

せっかくセルラー版のタブレットを持っているのなら、一度お試しの気分で使ってみるのもありです。

兄リスのイラスト
手持ちのタブレットがあるならおすすめです。
大画面のタブレットをどこでも使えるようになったら世界が変わります

弟リスのイラスト
外国人観光客とかよくiPad持ってるもんね。
国内の旅行でもタブレットを持っていけば楽しみ方が変わるかもだね

スマホが2万円以上安くなる!
オンラインセール実施中

ワイモバイルの公式サイトはこちら

SIMのみ契約+子回線専用プラン(シェアプラン)の月額

Y!mobileでSIMのみ契約をして、
子回線専用プラン(シェアプラン)を1枚使った時の月額を計算しました。

下段は光割or家族割時の価格です。

スマホ子回線合計月額
S
3GB
2,178円1,078円3,256円
990円2,068円
M
15GB
3,278円539円3,817円
2,090円2,629円
L
25GB
4,158円4,697円
2,970円3,509円

弟リスのイラスト
M/Lなら+539円か。
これなら他のMVNOでデータ専用プランを契約するよりいいよね。

兄リスのイラスト
最大3枚も使えて通信速度は比較にならない速さですからね!

MVNOのデータ専用プランはおすすめできない

MVNOのデータ専用プランを契約して、タブレットを使う方法もありますが当サイトではオススメしません。

理由は単純で、多くのMVNOは通信速度が不安定だからです。
特に昼休みや夕方はストレスを感じることが多くあります。

肝心な時につながらないのでは、 せっかくのタブレットも使用頻度が下がってしまいます。

便利さに気がつかないままに、自宅専用になってしまうのはもったいない話。

一方でY!mobileはソフトバンクグループの直営なので、通信速度は昼夕も大手並みです。

月額料金もずっと安くすみます。

弟リスのイラスト
この作戦を考える人って結構多いと思うんだよね。

兄リスのイラスト
ぼくがまさにそうでした。
でもMVNOのデータ専用プランで使ってた時はやっぱり通信速度が不安定で。
それがワイモバイルのシェアプランにしてからはフル活用してますよ

テザリングよりもやっぱり直接通信が便利

わからない弟リスのイラスト
ちなみにさ、テザリングじゃだめなの?

兄リスのイラスト
テザリングも悪くはないですよ!
ただ、つなぐほんの一手間がメンドくさいんですよ。

納得する弟リスのイラスト
なるほど、気持ち的にその一手間の有り無しって大きそうだね。
結局スマホばっかり使っちゃいそう

兄リスのイラスト
一回でもメンドくさいと感じたら、もうダメですね(笑)
結局タブレットは家専用に(苦)

スマホが2万円以上安くなる!
オンラインセール実施中

ワイモバイルの公式サイトはこちら

親回線はオンライン契約、そのあと実店舗で子回線専用プランを契約するのがオススメ

シェアプランはオンラインでは契約できない

このシェアプランはオンラインからの申し込みができません。

必ず店頭に行く必要があります。

さらに契約できる店舗が限られています。

公式サイト内のショップ一覧のなかで「取扱店」と書かれていない店舗なら契約が可能です。

念のため電話等で確認することをおすすめします。

ショップ検索画面から予約も可能です。

Y!mobile公式HP|ショップ検索

弟リスのイラスト
じゃあ、スマホの契約と一緒に店舗ですればいっか。

兄リスのイラスト
それが引っ掛け問題なんですよー。
二度手間になりますけど、スマホ契約はオンラインでする方がいいと思いますよ

親回線の契約はオンラインで申し込むのがオススメ

シェアプランが実店舗だけでしか契約できないからと言って、親回線になるスマホの契約も一緒に実店舗で行うのはオススメではありません。

ワイモバイルはオンラインストア限定の特典などを常に行なっているからです。

一方で、実店舗では積極的には実施していません。

圧倒的な金額差があります。

わからない弟リスのイラスト
一手間かける値打ちがあるわけ?

兄リスのイラスト
正直全然違いますよ!
一万円以上の特典があったりしますからね!

知っておきたい豆知識・注意点

そのタブレットはセルラー版ですか?

シェアプランを申し込む前に、手持ちのタブレットが本当にセルラー版かどうかを確認してください。

wi-fi版の場合はSIMカードを入れることができません

兄リスのイラスト
この場合はテザリング機能でカバーすることになります!

キャリアで買ったタブレットはSIMロック解除が必要


大手キャリアで購入したiPadやタブレット端末をワイモバイルで使うにはSIMロック解除が必要になります。

まとめ

ワイモバイルは他格安SIMと違い、お昼休みや夕方に通信速度が落ちるということがありません。

ぜひお手持ちのタブレットや予備のスマホをシェアプランで活用してみてください。

スマホが2万円以上安くなる!
オンラインセール実施中

ワイモバイルの公式サイトはこちら

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!