mineoの月額250円の新料金プラン「マイそくスーパーライト」の評判は?|通信速度32kbpsの使い勝手や新サービスを解説
このページにはPRリンクが含まれています
mineoは2月22日に新料金プラン「マイそく スーパーライト」の提供を開始しました。
マイそくスーパーライトは、通信速度が常時最大速度が32kbpsに制限されますが、データ容量無制限の音声通話付きSIMを月額250円で利用できる超格安プランです。
常時最大32kbpsの通信速度では画像の読み込みや動画の快適な視聴は難しく、LINEなど簡単なテキストのやり取りが中心となります。
通信速度はそこまで必要なくても、安く利用したいという方におすすめの料金プランです。
その他にもmineoは、以下のような新サービスを発表しています。
mineoで2023年2月から新たに開始・アップデートされたサービス
- マイそくスーパーライト
- 常時通信速度が最大32kbpsに制限されますが月額250円で利用できる料金プランです。
- 10分通話パック
- 10分/月(440円分)の通話が月額110円で利用できる通話オプションです。
- DプランでのeSIM提供
- これまでAプラン(au回線)だけだったeSIMのサービスが、Dプラン(ドコモ回線)でも利用できるようになります。
- 広告フリー
- 広告表示に消費してしまうパケットをカウントしないサービスです。サービス利用に同意すれば無料で利用できます。
YouTubeなど広告フリーに対応できないサービスもありますが、不要なパケット消費を抑えることができます。
- 広告表示に消費してしまうパケットをカウントしないサービスです。サービス利用に同意すれば無料で利用できます。
上記のサービスを組み合わせることで、マイそくスーパーライトも「工夫次第で可能性が無限大に広がる」(株式会社オプテージモバイル事業戦略部モバイル事業戦略チームの田村慎吾チームマネージャー)サービスとしています。
この記事では各サービスの詳細について解説します。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
目次
mineoの料金プラン「マイそく」とは?
「マイそく」とは、月額料金をデータ通信容量で決定するのではなく、最大の通信速度で決定する料金プランです。
これまでは最低でも最大300kbpsで月額660円のライトプランしかありませんでしたが、今回さらに安い月額250円で利用できるスーパーライトが加わった格好です。
マイソクの通信速度は従来よりもプランに応じて制限されるうえ、月曜日から金曜日までの12時台は最大32kbpsに制限されてしまいます。
その代わり、月額料金はお得に利用できるプランとなっています。
mineoは、2022年2月に発表された報道資料によると、同年7月末時点までの約5ヵ月間で122万契約を獲得するなど格安SIMのなかでも非常に人気の高いプランとなっています。
参考:[mineoがeSIMを提供する意義、デュアルSIM時代の戦略を訊く] - ケータイ Watch
人気があるmineoプランの中でも今回発表されたスーパーライトは、通信速度が最大32kbpsと低速ながら、月額250円と非常に安い価格で利用できるのが特徴です。
マイそく | 通信速度 | 月額料金 |
---|---|---|
スタンダード | 最大1.5Mbps | 990円 |
プレミアム | 最大3Mbps | 2,200円 |
ライト | 最大300kbps | 660円 |
スーパーライト | 最大32kbps | 250円 |
さらに、マイそくでは330円/1回で24時間通信制限がなくなる「24時間データ使い放題」のオプションが使えます。
仮にデータ通信が必要なタイミングがあれば、mineoアプリ上でオプションの購入手続きを行えばすぐに上限なしで24時間利用できるようになります。
仮に月2回だけデータ使い放題オプションを使った場合でも、マイそくスーパーライトなら月額910円と1,000円を切ります。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
32kbpsってどれくらいの速度?
では通信速度32kbpsとはどのような通信速度でしょうか?
一言で言うと、テキストメッセージのやり取り・音声通話以外は満足にできない速度と言えます。
ネットサーフィンや画像の送受信などは時間がかかり、ストレスを感じる機会が多くなる可能性があります。
場合によってはテキストメッセージも通信に時間がかかる場合もあります。
LINEの公式サイトでは、音声通話に必要な最小帯域として20kbpsと紹介されています。
ただしビデオ通話となると120kbpsまで増加します。
(参考:通話で必要となる帯域幅やデータ通信量の目安を知りたいです - LINE WORKSヘルプセンター)
またネットサーフィンにおいても1Mbps以上の通信速度が必要と言われています。
マイそくスーパーライトでは32kbpsしかないため、音声通話はできても、ビデオ通話やネットサーフィンは難しいと言えます。
WiFi環境下であれば通信速度は影響しないため、普段電話やメール以外はしない人、もしくはWiFi環境下以外ではスマホを使わない人におすすめです。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
マイそくスーパーライトの評判は?
マイそくスーパーライトは1月31日に発表、2月22日から受付開始したプランですが、早速X(旧Twitter)上では新プランに関する口コミが投稿されています。
子供にスマホ持たせたいけど、月額料金高いから躊躇してたけど、mineoさんのマイそくスーパーライトと10分通話パックの組み合わせなら月額360円ですむのは凄い!!
— 0MIYA0 (@0MIYA02) January 31, 2023
夫と相談して見よう!#mineo新サービス発表会
mineoのバケット放題Plus+マイそくスーパーライト+時間無制限かけ放題の組み合わせで、電話もデータ通信も無制限になり、最強ではないだろうか。
— michio hatakeyama (@michiohatakeya1) February 24, 2023
何か制限があるのかな・・・
ツイートにある通り、限定した用途であれば価格の安さもあり便利なサービスになりそうです。
とくに通話オプションと組み合わせることで、特に子供向けには使い過ぎを防ぐこともでき、初めて持たせるスマホとして選ばれることも増えそうです。
一方でpovoなど他社の低容量プランと比べて、通信速度の遅さが気になるという口コミもあります。
通話専用のガラホはau、データ通信専用スマホはmineoのau回線なので、バックアップ回線でdocomo回線欲しくて。
— メイ@ビビりだけどホラー好き (@mei_sei77) January 31, 2023
日本通信SiMの290円のプラスしようかと思ってたけど、mineoのマイそくスーパーライト250円も捨てがたい
10分内話し放題付けて800円
でも32kbps…日本通信SiMのが総合的に強いかな
mineoのマイそくスーパーライトはデータ容量としては無制限ですが、32kbpsではLINEや音声通話以外は満足できる使い方ができません。
マイそくスーパーライト単体ではなく、他のオプションサービスと組み合わせて使うのが適切そうです。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
では同時に発表された新オプションサービスなども解説していきます。
【注意点】マイそくスーパーライトは新規契約限定
マイそくスーパーライトは新規契約でしか契約ができないプランです。
マイピタやマイそくの他のコースからのプラン変更が現時点ではできなくなっています。
mineo公式サイトのマイそくの注意事項の項目では「マイピタおよびマイそくの他コースからマイそくスーパーライトへコース変更することはできません。」と明言されています。
(画像引用:マイそく|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】)
実際に申し込みしようとしたユーザーからは苦言を呈する口コミがいくつか見られました。
マイピタおよびマイそくの他コースからマイそくスーパーライトへコース変更することはできません
— タブちゃん (@tabchan) February 25, 2023
↑
変える予定でキャンペーン中のマイピタで申し込んだのに、最悪
相当な苦情が出るだろう
mineoの印象を悪くするだけだから
早急に、変えられるように改善して欲しい#mineo
【悲報】
— ころりん (@bumpness) February 24, 2023
メイン回線にしたmineo、数ヶ月後にプラン変更を経て、最終着地でマイそくスーパーライトにしようとしたところ、新規契約時にしか申込み出来ないプランである事が判明。完全に価格に気を取られて、注意事項を完全にすっ飛ばしてた。
エントリーパッケージで手数料割引対象外ってのも今更知る https://t.co/wu2yrsVdSx
今後、既存契約者でもマイそくスーパーライトへプランを変更できるようにサービスを変更する可能性もありますが、2023年11月19日時点では新規契約のみ契約できるサービスです。
マイピタや他のマイそくのコースを利用中の方は、一度解約して再度申し込む必要があるため、注意してください。
mineoの新通話オプション「10分通話パック」
mineoは2月から新しい通話オプション「10分通話パック」も開始しました。
月10分(440円分)の通話料金が月額110円で利用できる通話オプションです。
従来の通話オプションは「10分かけ放題」「時間無制限かけ放題」の2種類のみでした。
かけ放題オプションだけではなく、たまに電話するだけの人向けに格安パックを設定し、様々な用途に合わせた使い方が可能になりました。
また余った通話は最長翌月まで繰り越しが可能です。
仮に丸1か月通話をしなかった場合は、翌月に20分間分の通話が無料になります。
先述したマイそくスーパーライトと組み合わせることで、通話専用の緊急端末として使うことも可能になります。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
eSIM(Dプラン)
2月22日からはDプラン(ドコモ回線)でのeSIM受付を開始しました。
mineoではAプラン(au回線)のみeSIMに対応していましたが、契約者の多いドコモ回線でも利用できるようになります。
eSIMとは物理的なSIMカードの入れ替え不要で、電子的な手続きだけで契約手続きが完了するSIMカードのことです。
eSIMを使うことで1つの端末で手軽に2種類以上のSIMカードを契約することが可能になります。
例えば通話するときは通話料金が安いSIMに切り替え、普段ネットサーフィンをする際は高速通信ができるSIMに切り替えることができます。
とくにmineoのマイそくスーパーライトは通信速度が遅い代わりに料金が安く、10分かけ放題オプション付きでも月額800円で利用できます。
通話時はmineoのSIMを使い、データ通信時は他社のSIMカードに切り替えて利用する使い方も可能になります。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
広告フリー:3月1日受付開始
mineoでは3月1日に広告表示によるパケット消費を抑制する「広告フリー」サービスを開始しました。
広告をブロックするのではなく、広告配信サーバーのIPアドレスリストに対する通信カウントを行わないという仕組みです。
広告表示により、知らず知らずのうちにパケット消費をしてしまっているケースもあり、広告表示によるパケット消費を抑えることができます。
mineoの調べによると、パケット消費のうち約40%が広告表示によるもので、広告フリーにより無駄なパケット消費を抑えることができます。
こちらは同意するだけで無料で利用ができます。
ただし、YouTubeや一部SNSの広告では技術的に通信量削減ができないため注意が必要です。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
2023年11月のキャンペーン
mineoが現在実施中のキャンペーンは、次のとおりです。
2023年11月のキャンペーン
- かけ放題初月無料キャンペーン
- 夜間フリー割引キャンペーン
- マイピタ最大12カ月間528円割引キャンペーン
- Redmi 12 5G購入で電子マネーギフトプレゼントキャンペーン
mineoは定期的にお得なキャンペーンを実施するので、日々チェックしてみてください。
キャンペーンの中には、月額料金が割引になるものが出てくる可能性が高いため、定期的に確認しましょう。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
かけ放題初月無料キャンペーン
(画像引用:かけ放題サービス|通話オプション|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】)
かけ放題初月無料キャンペーンは、「10分かけ放題」と「時間無制限かけ放題」が対象となり、初月無料で利用できるキャンペーンです。
契約後に申し込んだ方も対象となるので、かけ放題に申し込む際は月初を狙いましょう。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
さまざまな用途に適応したmineoの新サービス
ここまでmineoの発表から新サービスを紹介しました。
もともとフリータンクやマイソクなど、mineoは独自サービスによる人気が高いキャリアでしたが、よりその特徴が強まる新サービスとなっています。
とくにマイそくスーパーライトや10分通話パックなど、よりさまざまな用途で使いやすいサービスが拡充されています。
料金も決して高いサービスではないため、初めて格安SIMへの乗り換えを検討している方にも、格安SIMから別のキャリアへ乗り換えを検討している方にもおすすめのサービスです。
新サービスの開始の機会に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
【Soldi×mineoキャンペーン】
事務手数料3,300円が無料に!
ポイント別 格安SIMランキング
-
総合
-
料金
-
速度
-
-
-
1位
-
- 家族割・ひかり回線とのセット割でお得に
- ソフトバンク回線を利用していて通信速度が安定してはやい
- 他社からの乗り換えでPayPayポイント還元
- 公式サイトへ
-
-
-
2位
-
- 新プランで5GB 990円~の業界最安水準
- データ量のシェアや繰り越しができる
- 光回線とセット契約すると月額660円引き
- 公式サイトへ
-
-
-
3位
-
- Softbankと同等の安定した通信速度
- 3GB990円のミニプランが人気
- 一部LINEの利用はデータ通信量としてカウントされない(※1)
- 公式サイトへ
-
-
-
-
- 格安SIMの中でも最速クラスの通信速度
- 家族割・ひかり回線とのセット割でさらにお得に
- 他社からの乗り換えで10,000円分のauPayポイント還元
- 公式サイトへ
-
-
-
-
- 新料金プラン乗り換え先No1
- Rakuten 最強プランを初めて申し込み・対象スマホ購入で最大22,000ポイント還元!
- データ無制限・通話もかけ放題
- 公式サイトへ
-
-
-
-
-
1位
-
- 3GB 792円~の業界最安値
- 330円/月からお試しプランを利用できる
- ドコモ・au・ソフトバンクの3回線に対応
- 公式サイトへ
-
-
-
-
-
1位
-
- ドコモのオンラインブランドでキャリアに匹敵する通信速度
- 5分以内の通話は無料
- 20GBで2,970円の月額料金
- 公式サイトへ
-
-
-
2位
-
- キャリアに匹敵する通信速度
- 3GB990円のスマホミニプランが人気
- LINEの利用はデータ容量としてカウントされない(※1)
- 公式サイトへ
-
-
-
3位
-
- 格安スマホでは速度ランキングトップクラス
- auと同等の安定した通信速度
- 最大10,000円相当のキャッシュバック実施中
- iPhoneやAndroid端末が安く手に入る
- 公式サイトへ
-
-
-
-
- 格安スマホ速度ランキングではUQモバイルに匹敵
- Softbankと同等の安定した通信速度
- ネット割併用で3GBが月額900円〜
- 店舗で気軽に相談ができる
- 公式サイトへ
-
-
-
-
- 安定のドコモ回線で通信速度も速い
- 動画やSNSをストレスなく楽しめる速度
- 新料金プラン移行で1GB:770円/月
- iPhone12など端末のラインナップが充実
- 公式サイトへ
-
※MMD研究所調べ -
※2023年12月現在の情報です。
※1 トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。