Menu

OCNモバイルONEからUQモバイルへの乗り換え手順とタイミングを徹底解説!メリット・デメリットは?

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

OCNモバイルONEからUQモバイルの

乗り換えはかんたん!

必要な準備はこれだけ

格安SIMの乗り換えに必要なものは端末動作確認、SIMロック解除、MNP予約番号取得です

準備できたらすぐに申し込みOK!

OCNモバイルONEからモバイルへの乗り換えは「端末の確認」・「SIMロック解除」・「MNP予約番号の取得」が準備できたら10分ほどで簡単にできます。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルオンラインショップから申し込む

この記事では乗り換え手順のほかにも以下のことも紹介しています。

  • OCNモバイルONEからUQモバイルへ乗り換えるオススメのタイミング
  • OCNモバイルONEからUQモバイルへ乗り換えるメリット
  • OCNモバイルONEからUQモバイルへ乗り換えるデメリット
  • OCNモバイルONEらUQモバイルへの乗り換えに使えるお得なキャンペーン情報
  • OCNモバイルONEからUQモバイルへの乗り換えでよくある質問

UQモバイルへの乗り換えを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

OCNモバイルONEは2023年6月26日に新規受付を終了

OCNモバイルONEは2023年6月26日(月)に新規受付を終了いたしました。

既存のOCNモバイルONEユーザーは引き続き同じ料金で利用できますが、6月26日以降新たに申し込むことができなくなりました。

ドコモは後継プランとして「irumo」のサービスを開始しますが、月額料金は高めのためNUROモバイルIIJmioの方がおすすめです。

詳しくは以下記事で解説しているので参考にしてください。

※ 本記事の価格は全て税込み表記です。

【 2024年 月版 】

UQモバイル
お得なキャッシュバック!
  • SIMのみご契約の場合

    最大10,000

    auPAYキャッシュバック

  • スマホとセット購入の場合

    最大22,000円割引

    端末代金割引

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換える手順

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換える手順は以下のSTEPで可能です。

兄リスのイラスト
それぞれステップごとに分けて、詳しく解説していきます。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

1.OCNモバイルONEでMNP予約番号を取得する

まず最初に、現在契約しているOCNモバイルONEのMNP予約番号を取得してください。

MNP予約番号は、OCNモバイルONEからUQモバイルへ電話番号を引き継ぐために必ず必要な番号になります。

OCNモバイルONEでMNP予約番号を発行する方法は以下2パータンあります。

OCNモバイルONEでMNP予約番号を取得する方法

  • OCNマイページ
  • チャットサービス

それぞれ手続きごとに手順を解説していきます。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

OCNマイページで取得する方法

OCNモバイルONEでは、OCNマイページからMNP予約番号を発行することができます。

OCNマイページからMNP予約番号を発行する手順は以下のとおりです。

OCNマイページでMNP予約番号を取得する手順

  1. OCNマイページへアクセスしてログインする
  2. よく使われるお手続きから解約のお手続きを選択する
  3. MNP転出(MNP:携帯電話ポータビリティ)の解約手続きをはじめるを選択する
  4. MNP転出予約番号のお申し込みページが表示されるので指示に従って進めていく
  5. 確認メール送信先にメールアドレスを入力する
  6. 内容を確認して申し込むボタンを選択する
  7. MNP予約番号の受付が完了しましたと表示される
  8. MNP予約番号がSMSで送られてくる(3営業日程度)

OCNマイページは、バージョンが最新ではないOSやブラウザーを搭載した端末からは、「お申し込みフォーム」が表示されない可能性があるります。

万が一、お申し込みフォームが表示されない時は、次の項目で紹介するオペレータによるチャットサービスを利用してMNP予約番号を発行しましょう。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

チャットサービスで取得する方法

OCNモバイルONEでは、オペレータによるチャットサービスからMNP予約番号を取得することが可能です。

オペレータによるチャットサービスを利用する場合は、こちらのページの画面右下のバナーをクリックしてください。

チャット受付時間は、日曜・祝日・年末年始を除く10:00~19:00となっています。

チャット営業時間外や受付可能オペレータが不在の場合には、バナーは表示されない仕様となっているので注意して下さい。

お得なキャンペーン開始日などは混雑して、チャットオペレータの対応を受けられない可能性もあるので余裕を持って問い合わせするのがおすすめです。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

2.申し込みに必要なものを確認する

OCNモバイルONEでMNP予約番号を取得したら、UQモバイルの申し込みに必要なものを準備しましょう。

UQモバイルに申し込むには以下のものが必要です。

UQモバイル申し込みに必要なもの

  • MNP予約番号:有効期限内であること
  • 本人確認書類:運転免許証/マイナンバーカードなど
  • クレジットカード/口座番号:契約者本人名義のもの
  • メールアドレス:キャリアメール以外

本人確認書類や毎月の支払いに必要な口座やクレジットカード情報は、契約者本人名義のものを用意してください。

また、ワイモバイルのキャリアメールは回線を変更した時点で使えなくなるので、Gメールなど無料のフリーメールアドレスも準備しておく必要があります。

弟リスのイラスト
MNP予約番号を取得したら、いつまでにUQモバイルの申し込み手続きすればいいのかな?

兄リスのイラスト
UQモバイルへ申し込むためには、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があるので、早めに申し込みましょう!

注意

  • MNP予約番号の発行には3営業日程度かかる(当日発行されない)
  • 音声対応SIMの利用開始月に、MNP転出することはできない
  • 他社へのMNP転出は利用開始月の翌月以降に可能になる
  • MNP予約番号の有効期限は発行当日を含めた15日間
  • 有効期限が切れたMNP予約番号は無効となる(再発行が必要)

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

3.UQモバイルへ申し込む

MNP予約番号の取得と事前準備が完了したら、UQモバイルへ申し込みましょう。

UQモバイルへの申し込み(OCNモバイルONEからの乗り換え手続き)は、店舗またはオンラインから可能です。

オンラインショップからの申し込みは、いつでも自分の好きなタイミングで申し込みできて、後述するお得なキャンペーンも適用することができます。

スマホにあまり詳しくない初心者でも、オペレーターとチャットで相談しながら申し込むこともできるので安心です。

今回は店舗よりもお得なオンラインからの申込手順を以下2パターンに分けてそれぞれ解説していきます。

UQモバイルの申し込み方法

  • 今使っている端末をそのまま使う場合
  • 乗り換えと同時に新しい端末を購入する場合

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

今使っている端末をそのまま使う場合(SIMのみ契約)

OCNモバイルONE使っていた端末をそのままUQモバイルで使う場合、まずその機種がUQモバイルで利用可能かどうかを確認して下さい。

UQモバイルの動作確認端末(スマートフォン対応機種)は、こちらから確認することができます。

動作確認端末リストに記載のない端末やOSバージョンに関しては、動作保証対象外となるので注意しましょう。

兄リスのイラスト
ちなみに、OCNモバイルONEの端末はSIMロックが掛かっていないので、SIMロック解除手続きは不要です!

現在お使いの端末がUQモバイルの動作確認済み端末だった場合は、以下の手順で申し込み手続きを完了させてください。

UQモバイル申し込み手順(端末そのまま)

  1. UQモバイルオンラインショップにアクセスする
  2. メニューからSIMまたはeSIMを選択する
  3. 契約方法の他社から乗りかえ(MNP)を選択する
  4. au IDの有無を選択して指示に従って契約内容の入力を進める
  5. 支払い方法を選択する
  6. 契約内容、同意事項を確認する
  7. 本人確認書類をアップロードする

UQモバイルはSIMカード、eSIMの両方に対応しているので好みに合わせて契約してください。

注意

  • eSIMで契約する場合の本人確認はeKYCのみとなるので、本人確認書類をアップロードする際にiPhoneまたはAndroidスマホが必要です。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

乗り換えと同時に新しい端末を購入する場合

OCNモバイルONEから乗り換えと同時にUQモバイルで新しいスマホを購入する場合の申し込み手順は以下のとおりです。

UQモバイル申し込み手順(端末購入)

  1. UQモバイルオンラインショップにアクセスする
  2. メニューから端末+SIMを選択する
  3. 購入する端末を選んでお申込ボタンを選択する
  4. 指示に従って商品・契約方法の選択を進めお手続きに進むを選択する
  5. au IDの有無を選択して指示に従って契約内容の入力を進める
  6. 支払い方法を選択する
  7. 契約内容、同意事項を確認する
  8. 本人確認書類をアップロードする

UQモバイルへの申込み手続きは、乗り換えてに慣れていない人でも30分前後で完了します。

また、UQモバイルへの乗り換えと同時に新しくスマホを購入するなら、事前にキャンペーン情報を確認しておくのがおすすめです。

キャンペーンを利用すれば、通常よりも安くスマホを購入することができます。

兄リスのイラスト
2022年12月時点で開催されているUQモバイルのキャンペーンについては後ほど詳しく紹介するね!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

4.回線の切替手続きをする

UQモバイルへの申込みが完了したら、回線の切り替え手続きをおこないましょう。

商品(SIMカードや端末)は、申し込み手続き完了後、最短当日〜1週間程度でUQモバイルから自宅に届きます。

SIMカードで申し込んだ場合、申込み状況や審査状況によっては、通常より発送まで時間がかかる可能性があるので注意が必要です。

兄リスのイラスト
申し込み後すぐにUQモバイル回線を使いたい人は、最短45分で利用開始できるeSIMで申し込むのがおすすめだよ!

また、OCNモバイルONEからUQモバイルへの回線の切り替え手続きにはWi-Fi環境が必要です。

回線切替作業中は、OCNモバイルONE・UQモバイルのキャリア回線はどちらも利用できません。回線切り替え作業をおこなうタイミングには注意してください。

回線の切り替え方法は、SIMカードの種類によってそれぞれ以下の様に異なります。

回線の切り替え手順

  • SIMカードで契約した場合
  • eSIMで契約した場合

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

SIMカードの場合

SIMカードの場合のSIM開通手続きは以下のとおりです。

SIMカードの場合の開通手続き手順

  1. SIMカードを受け取る
  2. 回線の切り替えを実施する
  3. 端末にSIMカードを挿入する
  4. 発信テスト用番号(111)へ電話をかける
  5. 開通手続き完了

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

eSIMの場合

注意

  • ※ UQモバイルでeSIMを契約できるのは「くりこしプラン +5G」契約者のみとなります。

eSIMの場合のSIM開通手続きは以下のとおりです。

eSIMの場合の開通手続き手順

  1. ウェブサイトまたは電話で電話回線の切り替えを実施する
  2. eSIMプロファイルをダウンロードする※
  3. 発信テスト用番号(111)へ電話をかける
  4. 開通手続き完了

※eSIMプロファイルのダウンロードはこちら

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

4.APN設定をする

最後に、必要に応じてUQモバイルのネット回線を利用するために必要な、ネットワーク(APN)設定をおこなってください。

ネットワーク(APN)設定が必要かどうかは、端末によって以下のように異なります。

UQモバイルのAPN設定要否

  • UQモバイル製品:不要
  • UQモバイル製品以外:必要

UQモバイルで購入した端末は、あらかじめAPN設定済みの状態となっているため、新たにAPN設定をする必要はありません。

SIMフリー端末などUQモバイル以外で購入した端末の場合は、ネットワーク(APN)設定が必要です。

以下の手順で設定を完了させてください。

UQモバイルのAPN設定方法

  1. 設定の無線とネットワークからその他の設定を選択する
  2. モバイルネットワークの高度な設定からAPNまたはCPA設定を選択する※
  3. 設定したネットワークを選択する

兄リスのイラスト
APNまたはCPA設定は、以下の項目を参考に入力しましょう!

UQモバイルAPN設定設定情報
設定項目名設定値
APN名/アクセスポイント名uqmobile.jp
APN/APN設定uqmobile.jp
ID/ユーザーID/ユーザー名uq@uqmobile.jp
Password/パスワードuq
認証タイプ/PPP認証タイプ/暗号タイプCHAP
APNプロトコルIPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプdefault,mms,supl,hipri,dun

APNプロトコルをIPv6で選択した場合、通信できなくなるので入力ミスのないように注意してください。

弟リスのイラスト
UQモバイル回線を使うためには、回線の切り替えて続きをおこなっただけではだめなんだね。

兄リスのイラスト
APN設定がうまくいってないと、モバイルデータ通信を行うことができないんだ。

以上で、OCNモバイルONEからUQモバイルへの乗り換え手続きは完了となります。お疲れさまでした。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるメリット

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるメリットは以下の5つです。

それぞれ、解説していきます。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

1.UQモバイルのデータ容量は25GBまで

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるメリットの1つ目は「UQモバイルのデータ容量は25GBまで」です。

OCNモバイルONEとUQモバイルのプランごとのデータ容量はそれぞれ以下ようになっています。

OCNモバイルONE

500MB/月コース
1GB/月コース
3GB/月コース
6GB/月コース
10GB/月コース

UQモバイル

3GB/くりこしプランS+5G
15GB/くりこしプランM+5G
25GB/くりこしプランL+5G

OCNモバイルONEは500MB〜10GBまでの全5プラン、UQモバイルは3GB〜15GBまでの全3プラン展開です。

UQモバイルよりもOCNモバイルONEの方が選べるデータ容量(プラン)の数は多くなっていますが、月間の最大データ容量が10GBまでの小〜中容量しかありません。

一方でUQモバイルは3つのプランしかないものの、データ容量25GBまでの中〜大容量プランが用意されています。

OCNモバイルONEを契約していて、毎月のデータ容量が10GBでは足りなかった人はUQモバイルの乗り換えることで大容量プランを契約することができるので安心です。

弟リスのイラスト
テザリングを使ったりしていると10GBでは物足りなかったんですよね・・・

兄リスのイラスト
UQモバイルは最大25GBまでのプランの中から使い方に合わせて選ぶことができるよ!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

2.店舗でサポートを受けられる

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるメリットの2つ目は「店舗でサポートを受けられる」です。

OCNモバイルONEは、基本的に申込みから各種手続きまで全てオンライン上で行う前提のサービスなので、店舗で対面形式のサポートを受けることができません。

UQモバイルはauのサブブランドということもあって、以下の店舗で手厚いサポートを受けることができます。

UQモバイルのサポートが受けられる店舗

  • UQスポット(UQ専売ショップ)
  • UQ mobile取扱店(各量販店・携帯ショップ)
  • au ショップ(一部店舗を除く)
  • au Style

UQモバイルなら、全国各地のauショップやUQスポットなどでサポートを受けることができるので、初心者の方でも安心して契約することが可能です。

スタッフに直接相談しながら申し込んだり契約内容を変更したいという人は、OCNモバイルONEからUQモバイルへの乗り換えましょう。

弟リスのイラスト
UQモバイルの店舗サポート受ける際に費用は発生するのかな?

兄リスのイラスト
店舗サポートは無料で受けられるから安心してね!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

3.eSIMが使える

OCNモバイルONEからUQモバイル乗り換えるメリットの3つ目は「eSIMが使える」です。

UQモバイルは格安SIMの中でもいち早くeSIMサービスの提供を開始したブランドとなります。

eSIMとは?

プロファイルと呼ばれるデータをダウンロードして利用することができる埋め込み型SIMのこと。

OCNモバイルONEでは今後提供が開始される予定はあるものの、2022年12月時点でeSIMサービスの提供は開始されていません。

SIMカードで契約した場合、商品の到着まで数日係るので、申込後回線が利用可能になるまでタイムラグが発生してしまいます。

しかし、UQモバイルのeSIMなら、申込後最短45分で回線が利用可能になるので、お急ぎの方でも安心です。

弟リスのイラスト
OCNモバイルONEからeSIMで乗り換えを検討していた人も安心だね!

兄リスのイラスト
UQモバイルでeSIMを契約するには、新プラン(くりこしプラン +5G)を契約する必要があるので注意しましょう。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

4.通信速度が早くなる

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるメリットの 4つ目は「通信速度が早くなる」です。

以下、OCNモバイルONEとUQモバイルの平均通信速度を「みんそく」で比較した結果になります。

OCNモバイルONEとUQモバイルの通信速度比較
UQモバイルOCNモバイルONE
平均Ping値47.8ms55.15m
平均ダウンロード速度81.18Mbps63.06Mbps
平均アップロード速度14.63Mbps13.45Mbps
※2022年12月現在
※直近3ヶ月の測定結果の平均値
※参考:みんなのネット回線速度(みんそく)

みんそくの格安SIM速度ランキングでUQモバイルは14番中1位の速度、OCNモバイルONEは5位となっています。

どちらも格安SIMの中では上位の通信速度ですが、アップロード・ダウンロード共にOCNモバイルONEよりUQモバイルの方が通信速度が速くなっているので、乗り換え後はより高速なデータ通信が可能です。

注意

  • 測定場所や時間帯によっては上記の数値と異なる可能性があります。

また、以下のとおり、通信速度制限後の通信速度もOCNモバイルONEよりUQモバイルの方が早くなっているのも特徴になります。

制限後の最大通信速度の比較

UQモバイル:最大300kbps〜1Mbps
OCNモバイルONE:最大200kbps

通信速度制限後、OCNモバイルONEは最大200kbpsですが、UQモバイルのくりこしプランS+5Gは最大300Kbps、その他のプランは最大1Mbpsとなっています。

弟リスのイラスト
通信速度制限後の1Mbpsではどんなことができるの?

兄リスのイラスト
メールの送受信やWeb閲覧はもちろん、You Tubeなどの動画サービスも低〜中画質なら快適に利用することができるよ!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

5.60歳以上通話割がある

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるメリットの 5つ目は「60歳以上通話割がある」です。

UQモバイルでは、利用者の年齢が60歳以上でくりこしプラン +5Gプランに加入する場合、通話オプション「通話放題」の月額料金が1,100円割引されて、通常月額220円のメールサービスを無料で使うことができる、60歳以上通話割が提供されています。

OCNモバイルONEとUQモバイルの通話オプションの比料金を比較した結果は以下のとおりです。


OCNモバイルONEとUQモバイルの通話オプションの比較
オプションOCNモバイルONEUQモバイル
最大60分/月かけ放題-550円
10分かけ放題935円880円
トップ3かけ放題※935円-
完全かけ放題1,430円通常:1,980円
60歳以上通話割:880円
※通話料上位3番号が通話料0円になるサービス

オプション料金をそれぞれ比較してみると、完全かけ放題はUQモバイルよりもOCNモバイルONEの方が550円安くなっています。

しかし、60歳以上通話割を適用すると880円で利用することができるので、OCNモバイルONEよりも550円割安で使うことが可能です。

60歳以上の人で音声通話を頻繁に利用する人は、OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えると通話料が断然お得になります。

弟リスのイラスト
UQモバイルは最大60分/月かけ放題オプションが提供されているのも特徴的だね。

兄リスのイラスト
ちなみに、10分かけ放題の料金もUQモバイルの方が安くなっているよ!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるデメリット

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるデメリットは以下の4つです。

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるデメリット

  1. 月額料金が高くなる
  2. データ容量をシェアできなくなる
  3. カウントフリーが使えなくなる
  4. キャリアメールは有料

それぞれ、解説していきます。

1.月額料金が高くなる

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるデメリットの1つ目は「月額料金が高くなる」です。

まず、OCNモバイルONEとUQモバイルの月額料金をそれぞれ比較してみましょう。

OCNモバイルONEとUQモバイル月額料金の比較
データ容量UQモバイルOCNモバイルONE
500MB-550円
1GB-770円
3GB1,628円
自宅セット割:990円
990円
6GB-770円
10GB-1,760円
15GB2,728円
自宅セット割:2,090円
-
25GB3,828円
自宅セット割:2,970円
-

例えば、データ容量3GBプランを比較してみると、OCNモバイルONEよりもUQモバイルの方が638円高い設定なっていいます。

しかし、UQモバイルの自宅セット割を適用することでOCNモバイルONEと同額の月額990円で利用することが可能です。

自宅セット割とは?

対象のインターネットサービス、またはでんきに加入すると家族全員のスマホ代が割引になるサービス。

自宅セット割適用後の基本料金は、OCNモバイルONEと同額かそれ以上にお得になるので、乗り換えを検討している人は参考にしてみてください。

また、UQモバイルではOCNモバイルONEでは提供されていない10GB以上のプランも用意されているので

弟リスのイラスト
UQモバイルはOCNモバイルONEでは提供されていない10GB以上のプランも用意されているから、自分に最適なデータ容量のプランを選べるね!

兄リスのイラスト
15GB・25GBプランはOCNモバイルONEでは提供されていないけど、UQモバイルなら選ぶことができるよ!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

2.データ容量をシェアできなくなる

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるデメリットの2つ目は「データ容量をシェアできなくなる」です。

OCNモバイルONEでは、契約している回線の通信容量を最大合計5枚のSIMカードでシェアすることができる容量シェアサービスがありました。

しかし、UQモバイルでは回線のデータ容量をシェアすることができないので注意してください。

解決策としては、複数のSIMを契約するか、節約モードとテザリングを組み合わせて複数の端末で通信する方法があります。

節約モードとは?

ユーザーが高速モード(高速通信)から節約モード(低速通信)を切り替えることで、データ容量を消費せずに通信をおこなうことができる。

複数のSIMを契約する場合、枚数分の基本料金が毎月発生してしまうのであまりおすすめできません。

UQモバイルでは申込み不要でテザリングと節約モードを使うことができるので、これらを併用すれば実質データ使い放題のポケットWi-Fiのように、UQモバイル回線を使用することができます。

これなら1回線契約するだけで、他の端末でもネット通信を利用することができるのでおすすめです。

弟リスのイラスト
容量シェアサービスはなくなるけど、節約モード+テザリングの合わせ技はかなり使えそうですね!

兄リスのイラスト
UQモバイルモバイルならSIMを複数契約しないでも、様々な端末でネットを楽しむことができるよ。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

3.カウントフリーが使えなくなる

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるデメリットの3つ目は「カウントフリーが使えなくなる」です。

OCNモバイルONEでは、以下の対象サービス利用時の通信量がカウントされない通信カウントフリー(容量無制限使い放題)サービスが提供されていました。

OCNモバイルONE カウントフリー対象サービス
サービス名カウントフリー対象の機能
050 plus音声通話(発信)
音声通話(着信)
マイポケットファイルアップロード
ファイルダウンロード
ファイル閲覧
動画視聴(ストリーミング)
SNS連携
動画共有
OCN アプリ節約モードON/OFF
利用量参照
各種申し込み
dポイント更新
申し込みサイトOCNマイページ
※2022年12月現在
※参考:カウントフリー®(容量無制限使い放題) | OCN モバイル ONE

通信カウントフリー(容量無制限使い放題)は、OCNモバイルONEユーザーなら申込み不要かつ月額料金無料で利用できるサービスでしたが、UQモバイルでは同様のサービスは提供されていません。

しかし、UQモバイルは節約モードに切り替えれば、最大通信速度が1Mbpsに制限されるものの、実質データ無制限で利用できます。

OCNモバイルONEの通信カウントフリー(容量無制限使い放題)は、対象のサービス以外データ容量がカウントされますが、UQモバイルの節約モードならサービスの制限なくデータが使えるのでよりお得です。

弟リスのイラスト
通信カウントフリー(容量無制限使い放題)は便利だったけど、対象サービスが少ないからそこまでお得と感じたことがなかったんですよね・・・

兄リスのイラスト
UQモバイルの節約モードならサービスに縛られることなく、実質使い放題で利用することができるよ!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

4.キャリアメールは有料

OCNモバイルONEからUQモバイルに乗り換えるデメリットの4つ目は「キャリアメールは有料」です。

OCNモバイルONEでは、1契約につき1つの専用OCNメールアドレス(@〜.ocn.ne.jp)が無料で提供されていました。

OCNメールアドレスはスマホでも使うことができる専用のメールアドレスですが、いわゆるキャリアメールではありませんでした。

UQモバイルでは独自のキャリアメール(@uqmobile.jp)が使える、キャリアメールサービスが提供されています。

キャリアメールサービスは月額220円のオプションサービスなので、無料で使うことはできません。

有料ではあるものの、OCNモバイルONEでは提供されていなかったキャリアメールを利用することができるので、キャリアメールを使いたい人はUQモバイルへの乗り換えがおすすめです。

弟リスのイラスト
キャリアメールを使う人はだんだん減ってきているけど、どうしても使いたい人はUQモバイルに乗り換えるのがいいですね。

兄リスのイラスト
有料オプション扱いですが、OCNモバイルONEでは提供されていなかったキャリアメールを使うことができるのはUQモバイルの強みと言えます。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

OCNモバイルONEからUQモバイルの乗り換えで使えるキャンペーン

OCNモバイルONEからUQモバイルの乗り換えで使えるキャンペーンは以下の2つです。(2022年12月時点)

楽天モバイルからUQモバイルの乗り換えに使えるキャンペーン

  • au PAY残高還元
  • UQ親子応援割

それぞれ順番に解説していきます。

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

au PAY残高還元で最大13,000円お得

au PAY残高還元で最大13,000円お得

(画像引用:au PAY残高還元|【公式】UQ mobile オンラインショップ

期間2021年9月2日(木)~ 終了日未定
条件UQモバイルオンラインショップでSIMのみ契約
特典増量オプションⅡ加入:10,000円(不課税)相当還元
増量オプションⅡ未加入:6,000円(不課税)相当還元
※eSIM契約の場合さらに3,000円(不課税)相当還元増額

「au PAY残高還元」は、UQモバイルオンラインショップで乗り換えの際にSIMのみ契約すると、最大13,000円相当のau PAY 残高が還元されるキャンペーンです。

乗り換えの場合、他社からUQモバイルへの回線切替作業完了の翌月下旬以降にau PAY残高へ還元されます。

最大還元額(13,000円相当)を受け取るには、eSIM契約で増量オプションⅡに同時加入する必要があるので注意してください。

弟リスのイラスト
SIMカードでの契約&増量オプションⅡへ未加入の場合でも6,000円(不課税)相当の還元を受けることができるよ!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

UQ親子応援割で1年間基本料無料

UQ親子応援割で1年間基本料無料

(画像引用:UQ親子応援割(18歳以下と家族がおトク) 格安 ... - UQ mobile)

期間2022年11月18日(金)~終了日未定
条件・対象プランに新たに加入する
・契約者/利用者の年齢が申し込み時点で5歳以上18歳以下であること
・家族は同一のUQ親子応援割グループに加入していること
特典対象プランの基本使用料が1年間割引になる

「UQ親子応援割」は、5歳以上18歳以下の契約者または利用者が指定のプランに加入すると、18歳以下のユーザーとその家族の基本使用料が1年間最大1,958円割引になるキャンペーンです。

対象のプランは、くりこしプランM +5G/くりこしプランL +5Gとなっており、割引額は回線とプランによって以下の様に異なります。

UQ親子応援割の割引額
プランMプランL
1回線目-550円-770円
2回線目以降-1,738円1,958円

本キャンペーンは、1回線につき1回のみの適用となるので注意してください。

弟リスのイラスト
家族みんなでUQモバイルに乗り換えると毎月の基本料金が安くなるので、とってもお得だよ♪

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

まとめ

ここまでOCNモバイルONEからUQモバイルへの具体的な乗り換え手順やおすすめのタイミング、メリット・デメリットについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。

OCNモバイルONEからUQモバイルへの乗り換えは5STEPで完了します。

UQモバイルへ乗り換え(MNP転入)の際は、MMP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があるので、取得後は早めに手続してください。

また、乗り換えと同時に端末を購入する場合は、キャンペーンを忘れずにチェックしてお得に購入しましょう。

本記事を参考に、月末にOCNモバイルONEからUQモバイルへ乗り換えてみて下さい。

兄リスのイラスト
最後まで読んでくれてありがとう♪
他の記事もチェックしてね!

最大10,000円相当のau PAY残高還元

UQモバイルの公式サイトはこちら

ポイント別 格安SIMランキング

  • 総合

  • 料金

  • 速度

        • 家族割・ひかり回線とのセット割でさらにお得に
        • ソフトバンク回線を利用していて通信速度が安定してはやい
        • 他社からの乗り換えでPayPayポイント還元
      • 公式サイトへ
        • 新プランで5GB 990円~の業界最安水準
        • データ量のシェアや繰り越しができる
        • 光回線とセット契約すると月額660円引き
      • 公式サイトへ
        • Softbankと同等の安定した通信速度
        • 3GB990円のミニプランが人気
        • 一部LINEの利用はデータ通信量としてカウントされない(※1)
      • 公式サイトへ
        • 格安SIMの中でも最速クラスの通信速度
        • 家族セット割・自宅セット割でさらにお得に
        • 他社からの乗り換えで10,000円分のau Pay残高還元
      • 公式サイトへ
        • 新料金プラン乗り換え先No1
        • Rakuten 最強プランを他社からの乗り換えで初めて申し込みで最大13,000ポイント還元!
        • データ無制限・通話もかけ放題
      • 公式サイトへ
        • 3GB 792円~の業界最安値
        • 330円/月からお試しプランを利用できる
        • ドコモ・au・ソフトバンクの3回線に対応
      • 公式サイトへ
        • 3GBは月額770円!100MB未満なら月額290円!
        • 20GBでも月額2,190円と安い
        • 5分以内かけ放題オプションが月額500円、完全かけ放題は月額1,480円
      • 公式サイトへ
        • 5GB 990円~の業界最安水準
        • データ量のシェアや繰り越しができる
        • 光回線とセット契約すると月額660円引き
      • 公式サイトへ
        • 4GB 1,180円
        • 1GB単位のプランで自分に合う内容を選べる
        • 60歳以上の方向けにさらに安い「やさしいプラン」がある
      • 公式サイトへ
        • 新料金プラン乗り換え先No1
        • 3GB未満なら1,078円
        • Rakuten Linkアプリで通話もし放題
      • 公式サイトへ
        • ドコモのオンラインブランドでキャリアに匹敵する通信速度
        • 5分以内の通話は無料
        • 20GBで2,970円の月額料金
      • 公式サイトへ
        • キャリアに匹敵する通信速度
        • 3GB990円のスマホミニプランが人気
        • LINEの利用はデータ容量としてカウントされない(※1)
      • 公式サイトへ
        • 格安スマホでは速度ランキングトップクラス
        • auと同等の安定した通信速度
        • 最大10,000円相当のau PAY残高還元実施中
        • iPhoneやAndroid端末が安く手に入る
      • 公式サイトへ
        • 格安スマホ速度ランキングではUQモバイルに匹敵
        • Softbankと同等の安定した通信速度
        • ネット割併用で4GBが月額1,078円~
        • 店舗で気軽に相談ができる
      • 公式サイトへ
    ※MMD研究所調べ
※料金はすべて税込価格です。
※2024年3月現在の情報です。
※1 トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!