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ソフトバンク光の問い合わせ方法|目的別の各問い合わせ窓口(電話・チャットなど)まとめ

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この記事ではソフトバンク光の問い合わせに繋がらない時の対処法や問い合わせの方法などについて説明します。

また、問い合わせる際のポイントについても解説しています。

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目次

ソフトバンク光に問い合わせる6つの方法

ソフトバンク光回線を利用する際に、不具合や問題が起きた場合どこへ相談すればよいか分からないという方は、以下の方法をご参考にしてください。

ソフトバンク光に問い合わせる方法を、メリットとデメリットを併せて5つご紹介します。

①電話で問い合わせる

1つ目の方法は、電話での問い合わせです。
ソフトバンク光の総合的な窓口で、オペレータースタッフにも電話で直接対応をしてもらえます。

ソフトバンク光サポートセンター 電話番号
186-0800-111-2009

問い合わせ電話の際に想起されるメリットとデメリットです。

メリット

  • 電話対応のため、内容や状況などを詳しく話せます。分からない語句も、その場で尋ねられます。
  • 通話料は無料で、一般電話やIP電話・携帯電話・PHSから発信できます。
  • ソフトバンク光利用者は、上記の電話番号のように「186」から始めてみましょう。利用している契約内容の確認などが省略されます。そのため、よりスムーズに問い合わせへと繋げられます。

注意点

  • 問い合わせが可能なのは平日です。平日に電話が難しい場合、チャットなど別のツールを利用することになります。
  • ソフトバンクのサービス関連を利用する人に向けて、幅広く対応しているため総合窓口に繋がるまで時間が掛かる可能性があります。

対応可能なお問い合わせ内容(一例)

  • 接続の設定
  • 契約状況の確認・変更
  • 解約・キャンセル
  • 機器の配送・返却
  • 工事関連
  • 開通前のレンタル

など

サポートセンターの受付可能時間は平日の10:00〜19:00です。

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②チャットで問い合わせる

2つ目の方法は、チャットでの問い合わせです。

ソフトバンク光専用のサポートがあり、以下のリンクよりチャットサポートページへ移動できます。

ソフトバンク光チャットサポート チャットページ

※ サポートセンターの受付可能時間は、電話問い合わせと同様の平日10:00〜19:00です。

メリット

  • 質問に対して、回答がすぐに来ます。
  • 言葉では説明が難しい内容も、質問を箇条書きなどにすることでより明確に伝えられます。
  • 電話でのサポートセンターとは違い、ソフトバンク光専用のチャットであるためやりとりはスムーズです。

デメリット

  • 電話口のように、会話中の疑問を解消できないため細かい相談には向いていません。
  • 文字の入力が必須となり、長文になる場合は入力に時間が掛かってしまいます。

対応可能なお問い合わせ内容(一例)

  • 申込手順
  • 毎月の支払額
  • インターネットの提供エリア

など

やり取りのスムーズさから便利に感じるチャットですが、個人情報に関する事柄については、回答ができません。

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③メールで問い合わせる

3つ目の方法は、メールでの問い合わせです。

ソフトバンク光を扱う店舗の各サイトから、問い合わせフォーマットに従って送信できます。

メリット

  • ソフトバンク光のメール窓口は、24時間365日いつでも問い合わせが可能です。

デメリット

  • 電話口のように、会話中の疑問を解消できないため細かい相談には向いていません。
  • 文字の入力が必須となり、長文になる場合は入力に時間が掛かってしまいます。

対応可能なお問い合わせ内容(一例)

  • 契約内容の確認・変更
  • 利用料金の確認
  • 支払い方法の変更
  • 引っ越し手続き
  • 不具合・故障

など

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④店舗に直接行って相談する

4つ目の方法は、店舗に直接行って相談する問い合わせです。

ソフトバンクショップへ直接向かう方法ですが、注意点もあります。

メリット

  • ショップ店員に対面で相談ができます。
  • 基本的な手続きは可能です。

デメリット

  • 相談内容によっては対応ができません。
  • インターネット接続関連などの技術的な問題の場合、ショップ店員では対応できない場合があります。
  • そもそも対応不可の店舗もあります。

対応可能なお問い合わせ内容(一例)

  • 申込
  • 料金プランやオプションの説明

など

対応不可なお問い合わせ内容(一例)

  • 解約手続き
  • 故障や不具合
  • 引っ越し手続き

など

ソフトバンクショップでは、携帯電話やスマートフォンの「契約」に対応可能です。

しかし、ソフトバンク光のようなインターネット通信回線などは対応外のこともあり、相談したとしても電話での問い合わせを進められる可能性があります。

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⑤My SoftBankからオンラインで問い合わせる

5つ目の方法は、My SoftBankからオンラインでする問い合わせです。

My SoftBankはソフトバンク光を契約している方向けの、問い合わせ方法になります。

以下のリンクから、専用のログインページが開きます。

ソフトバンク光契約者専用マイページ My SoftBank
ログイン | お客様専用ページ | ソフトバンク (softbankbb.co.jp)

My SoftBankとは

  • 24時間365日いつでも利用が可能です
  • My SoftBankとは、ソフトバンク光契約者専用ページからログインして予約を取れます。
  • スマートフォンの契約内容やインターネット配線、電気やガス関連などの手続きについて問い合わせが可能です。
  • S-ID※とパスワードを使ってログインします。

※ソフトバンク光を契約する際に、ソフトバンクから郵送かSMSで通知が来ます。通知案内の中で確認できます(通知は申込時から5日以内に届きます)。

S-IDの確認方法

S-IDの確認方法はSMS経由かMy SoftBankからの2つです。

SMSのご利用開始のご案内から確認する

  1. SMSで届くメッセージのURLをタップします。
  2. 必要事項を入力して「ログイン」を押すと、My   SoftBankにログインします。
  3. 「ホーム画面」でS-IDを確認できます。

My SoftBankから確認する

  1. My SoftBankのログイン画面から「S-IDを確認した   い方」をタップします。
  2. 携帯電話番号(ソフトバンク光で登録している番   号)を入力して「送信」します。
  3. 2で入力した番号宛てに、ソフトバンクからSMS通   知が来ます。
  4. メッセージのURLをタップして左欄の「SMSのご利   用開始のご案内から確認する」の2、3の流れでS-ID   を確認できます。

オンラインの問い合わせはMy SoftBankから「折り返し電話予約」を利用することで、予約が取れます。

自身の希望する時間で予約できるため、いつ電話が折り返されるか気に掛ける必要はありません。

なお、予約時間は1時間刻みで選べます。

折り返し電話予約の方法

  1. 自身の問い合わせたい内容に応じたページへ、アクセスします。
  2. S-IDとパスワードを入力して、ログインしましょう。
  3. オペレーターから「折り返し電話して貰いたい日時」で予約を取ります。
  4. 入力内容を確認して、間違いが無ければ「申し込みを確定する」で申し込み完了です。

折り返し電話予約は、自分の都合に合わせられることが利点といえますが、デメリットもあるため、ご注意ください。

メリット

  • 自分の都合のよい日時を指定できて、予約が取れます。
  • 電話問い合わせでは、30分〜1時間ある待ち時間を減らせます。

デメリット

  • インターネット上でログインをしなければなりません。
  • ソフトバンク光からの折り返しが、混雑度合いにより数日先になる可能性があります。

対応可能なお問い合わせ内容

電話サポートと同様

S-IDが分からない場合は、チャットサポートでS-IDの問い合わせが可能です。

弟リスのイラスト
ソフトバンク光の問い合わせ方法って結構いろいろあるんだね!

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ここからは、目的別の問い合わせ方法を説明するよ!

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目的別!ソフトバンク光の問い合わせ方法・窓口まとめ

上記では問い合わせ方法の種類をご紹介しました。
しかし、せっかく問い合わせに成功したのに「問い合わせ先では対応していない」という返事が返ってくることもあるかもしれません。

そこで、次からはお客様の状況によって変わる問い合わせ方法について解説します。

①インターネット回線が開通前の方向けの問い合わせ先窓口一覧

問い合わせ窓口の探し方は、インターネット回線を引いているかが別れ目です。

回線を開通していれば違う対処ができますが、まだ開通していない方は以下の窓口にお問い合わせ先ください。

ソフトバンクの公式サイトではインターネット回線の接続や解約、機器の配送、工事関連などについて手続き方法が記載されています。

インターネット回線が開通前の方
プラン名電話窓口
接続の設定ソフトバンクの公式サイト
契約状況の確認・変更
解約・キャンセル
機器の配送・返却「サポートページ」からソフトバンク光を選択して、各項目をクリックします。

電話番号 0800-111-2009
対応時間 10:00~19:00
      (年中無休)
工事関連
開通前のレンタル
※2023年3月29日現在
※参考:[ソフトバンク光]キャンセル・解約方法について教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

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②インターネット回線が開通後の方向けの問い合わせ先窓口一覧

キャンセルはチャットで手続きできますが、ソフトバンク光の解約は電話対応のオペレーターしかできません。

その場合は電話予約を取りましょう。

インターネット回線が開通後の方
目的電話窓口
接続の設定ソフトバンクの公式サイト
「サポートページ」からソフトバンク光を選択して、各項目をクリックします。

電話番号 0800-111-2009
対応時間 10:00~19:00
      (年中無休)
契約状況の確認・変更
解約・キャンセル
機器の配送・返却
工事関連
料金・支払い
インターネット・電話の接続トラブル
引っ越しの手続き
キャンペーン・割引
※2023年3月29日現在
※参考:[ソフトバンク光]キャンセル・解約方法について教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

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③未契約者向けの問い合わせ窓口一覧

未契約者向けの問い合わせは、ソフトバンク光公式電話で行うのがよいでしょう。

ソフトバンク光の公式の電話であれば電話相談が22:00まで対応していますので、日中の時間帯に電話しづらい方でも連絡が取りやすいでしょう。

ソフトバンク光の公式窓口
窓口ネット開始まで電話相談電話番号エリア確認
ソフトバンク光公式開通までWiFiレンタル〇9:00~22:000120-981-072×

なお、ウェブでは提供エリア検索も可能ですので、未契約の場合は提供エリア内かどうか先に調べておくと問い合わせもスムーズになります。

※参考: 【公式】ソフトバンク光 お申し込みサイト | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
カスタマーサポート(お問い合わせ) | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

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WiFiレンタルが魅力的だね!

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ここからは、問い合わせ方法についてさらに詳しいポイントを目的別に説明するよ!

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接続設定で問い合わせる際のポイント

回線の接続設定で問い合わせる際には、窓口に連絡をする前に分かる範囲でできることは一通り試すようにしてみましょう。

また、周辺機器やスマートフォンの故障に関しては、ソフトバンク光ではなく機器の各メーカーに問い合わせるようにします。

※参考: 接続・設定 | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

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分かる範囲で対処できることは試す

配線の接続やNTTの機器の扱い、市販のルーターの接続方法なども上記のリンクからサポートページが開きます。

サポートページには一通りの機器について設定方法が分かりやすく説明されているため、電話問い合わせの前に試してみましょう。

例として、WiFiの設定方法をご覧ください。

WiFiの設定方法

  1. WiFiの設定では、始めに使用する機器の種類を確認しましょう。ルーターやモデムの種類によってで設定方法が異なります。
  2. 何の機器を使用するのか判断するために「はい」「いいえ」の質問に答えて、パソコンかスマートフォンのどちらで設定するのかを選びます。
  3. QRコードや自動かどうかを選び、設定方法に従い作業を完了させましょう。

インターネットに繋がらない場合は、再起動で回線が回復する可能性があります。

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周辺機器・スマホの故障は各メーカーに問い合わせる

パソコンの周辺機器が反応しない場合は、電源やケーブル、接続状況を確認しましょう。

コンセントが外れかけていたり、ケーブルが断線していたりする可能性があります。

スマートフォンの不具合は、データの消去や初期化でトラブルが解決できる可能性があります。
ソフトウェアの更新やオンラインマニュアルから原因を探してみるとよいでしょう。

それでも周辺機器やスマートフォンの故障が直らない場合は、機器の各メーカーに問い合わせなければなりません。

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工事関連で問い合わせる際のポイント

新規開通工事とはインターネット回線が繋がり、インターネットが使用できるようになる工事を行うことです。

参考:工事関連 | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

工事時期を確認する

工事日はMy SoftBankやメール(SMS)、書面にて確認ができます。
また、日時を変更したい場合は、My SoftBankで手続きが可能です。

新規開通工事に関することはチャットから問い合わせましょう。

工事希望日が希望に沿えない場合があるため、複数の希望日を提案することをオススメします。

キャンセルに関する条項を確認する

開通工事前であれば、チャットサポートで手続きすればキャンセルできます。

既にインターネットが開通済みの場合は「解約」手続きが必要です。

10:00〜19:00の間であれば年中無休でオペレーターが対応してくれます。

参考:[ソフトバンク光]キャンセル・解約方法について教えてください。

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引っ越し(移転)の手続きで問い合わせる際のポイント

引っ越し先でソフトバンク光を利用するには、引っ越しをする前に準備をしたり、申し込みをしたりする必要があります。

引っ越しの当日から快適にインターネットサービスを受けたい方は、以下の手続きをしましょう。

参考:引越しの手続き | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

引っ越し先のエリアを確認する

まず最初に、引っ越し先でもソフトバンク光を利用できるのか、確認が必要です。

場所によってはソフトバンク光ではないサービスを受けることになるかもしれないため、エリア確認をしましょう。

参考:SoftBank Air・ソフトバンク光 提供エリア確認 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

引っ越し期間に余裕をもって問い合わせる

手続きの手段はウェブかショップを選べます。

手続き後、元の居住先と引っ越し先で回線の撤去・開通工事が行われます。

引っ越し当日までに行うことがたくさんあるため、引っ越しが決まったら準備を始めましょう。
また、回線が開通するまでに時間が掛かる場合が多いため、引っ越しする当日までに余裕を持って問い合わせましょう。

引っ越し時の費用を確認する

引っ越しが決まったら、費用がどの程度掛かるのかを計算して、早めに確保しておくことをおすすめします。

また、ソフトバンク光の会員であれば、引っ越し工事費が無料となるキャンペーンが行われています(2023年3月末日現在)。

通常であれば最大26,400円のところを、0円という魅力的なキャンペーンです。

引っ越し費用一覧

  • 工事費
    ・派遣工事あり ・・・ 既設設備・光コンセント費 10,560~26,400円
    ・派遣工事なし ・・・ 2,200円
  • その他必要経費
    ・NTT東日本エリア・NTT西日本エリアをまたぐ場合 ・・・ 契約事務手数料 3,300円
    ・光電話(N)を継続利用する場合 ・・・ 1,100~2750円
    ・ホワイト光電話を継続利用する場合 ・・・ 1,100~3,300円 
    ・ソフトバンク光テレビを継続利用する場合 ・・・ 13,200~26,400円(4台以降1台につき+5,500円)
  • 土日祝日での工事実施割増金
    ・・・ 3,300円

費用は一括または分割払いを選べます。
          ⇒ 〈24回、36回、48回、60回〉

一覧の費用は基本料金であるため、引っ越しの過程でさらに工事が追加された場合は、金額が変動します。

また、引っ越し先での契約プランが戸建住宅か集合住宅かによって基本料金(月額)に変更が出るかもしれません。

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その他、問い合わせの際に押さえておきたいポイント

電話窓口へ問い合わせをする時は、必要な情報を事前に書き留めて準備しておきましょう。

カスタマーセンターとの連絡が取れた際、本人確認のために契約者情報が聞かれます。

契約状況の確認・変更で問い合わせる際のポイント

現在の契約状況やオプションについては電話問い合わせをする必要は無く、My ソフトバンクとチャットサポートで確認ができます。

参考:契約確認・変更手続き | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

  • 契約内容の確認や変更は、My SoftBankでログインをして「オプション/パックを探す」から確認できます。オプションの加入状況も確認が可能です。
  • 解除についてはチャットサポートで問い合わせましょう。

解約・キャンセルで問い合わせる際のポイント

”キャンセル”とは契約が成立する前に、ソフトバンク光の申し込みを撤回する旨をソフトバンク側へ申告することです。

参考:解約・キャンセル | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

キャンセルの方法

  • チャットで問い合わせが可能です。
  • ソフトバンク光のセット割りに申し込んでいる場合は、割引が不可になります。

解約は、回線開通後にソフトバンク光の契約解除を申告しなければならず、電話サポートの予約が必要になります。

項目詳細
電話番号0800-111-6710
受付時間10:00~19:00(年中無休オペレーターが対応します)

機器の配送・返却で問い合わせる際のポイント

インターネット開通前に、ソフトバンク光開通前レンタル機器などを返却します。

その際、間違えて私物を返却してしまった場合には、チャットサポートで問い合わせます。

ソフトバンクへ返却物が到着して90日間は保管されているため、その間に連絡を取るようにしましょう。

なお、機器の配送・返却での状況によって問い合わせ先が異なるため、ご注意ください。

機器関連の確認方法一覧

  • 機器(光BBユニット)の配送状況 → My SoftBank
  • 機器が返却されたかどうか    → My SoftBankやチャットサポート
  • 返却物や手順の確認       → ソフトバンク公式サイトのサポートページ
  • キャンセル後の機器返却方法   → ソフトバンク公式サイトのサポートページ

以下のリンクから、機器が届く住所の確認や変更などができます。

参考: 機器の配送・返却 | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

開通前のレンタルで問い合わせる際のポイント

インターネットの開通前に返却対象となる機器を確認してください。

ソフトバンク光開通前レンタル機器は、返却しなければなりません。

ソフトバンク光開通前レンタル機器

  • Airターミナル本体
  • Pocket WiFi
  • 電源アダプタ
  • LANケーブル

ソフトバンク光開通前レンタル機器は、宅配便で返却します。

レンタル機器がソフトバンクへ届いているかはMy SoftBankで確認できます。

インターネット開通前に確認できること

  • 申し込みや配送の時期
  • インターネットの接続方法
  • 返却方法

参考:開通前レンタル | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

料金・支払いで問い合わせる際のポイント

スマートフォンの料金や支払い方法などがサポートページで確認できます。

(例)
・請求書の料金が高くなった ・・・ My SoftBankで内訳を確認しましょう。
・覚えのない請求が届いた ・・・ 工事費やオプション料金などの割引終了による金額の変更の可能性があります。

参考:料金・支払い | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

サポートページで確認できること

  • 料金や請求についての疑問
  • コンビニの振込票
  • 請求書が必要
  • 支払い方法の確認や変更
  • 支払い状況や未払い金

費用に関することのため、焦って電話などで直接確認を取りたくなるかもしれません。

しかし、サポートページには支払いなどについて細かく記載されています。

電話は繋がりにくい場合がありますので、サポートページで確認しましょう。

キャンペーン・割引で問い合わせる際のポイント

インターネット開通後に、キャンペーンや割引について詳細を問い合わせたい場合は、サポートページの「キャンペーン・おうち割」を先に確認してみてください。

キャンペーン割引の内容や手続き方法、割引の適用条件などが詳しく載っています。

キャンペーンの時期や特典など
料金・割引キャンペーン期間特典適用内容
メッシュWiFi使って!キャンペーン(ソフトバンク公式)2023年2月15日(水)~メッシュWiFi月額利用料金割引課金開始月と翌月分の利用料金が無料になります。
60歳以上向け!SoftBank Air割引サポート2023年1月15日(水)~月額基本料金割引2,288円×24ヶ月まで割引
※2023年3月29日現在
※参考:ソフトバンクのホームルーター・光回線・おうちのでんわに関するキャンペーン・プレゼント一覧|ソフトバンク
link:キャンペーン・おうち割 | お問い合わせ | ソフトバンク光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

インターネットの開通後にできること

  • キャンペーンや特割、割引など
  • おうち割 光セット

「おうち割 光セット」とはソフトバンク光を利用中の方が対象で、家族全員のインターネットやスマートフォンがお得になるサービスです。

最大で10回線まで割引になるため、法人での利用も可能です。

インターネットとスマートフォンをソフトバンク光かAirに加入すると、毎月1,100円の割引になり、2年間では26,400円の割引になります。

参考:おうち割 光セット | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク (softbank.jp)

弟リスのイラスト
サポートページを見れば、自分で解決できることもあるんだね。

兄リスのイラスト
そうだね。
電話やサポートページで大抵のことは対処できるよ!
それでも電話で相談したいときは、いつ掛けるのがいいかな。

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ソフトバンク光の問い合わせに繋がらない時の対処法・裏技

ソフトバンク光への問い合わせで「早く繋げたい」「待ち時間が嫌だ」という方に向けて、繋がりやすくするための方法・裏技を紹介します。

平日午前中・夜と土日祝の連絡を避ける

ソフトバンク光の電話問い合わせは、平日の午前中と夜・土日祝は混雑しやすいため、連絡は避けるとよいでしょう。

可能な方は平日の午後に時間を取ってください。

電話の折り返し予約機能を用いる

電話が非常に繋がりにくいため、「電話の折り返し機能」を積極的に利用しましょう。

指定時間にソフトバンクから電話が掛かるサービスで、直接会話で相談したいが時間が取れない方におすすめです。

「平日か土日祝か」「午前か午後か」と、ざっくりとした指定ではありますが、自分から電話をして待つ手間を省きたい方はぜひご利用ください。


項目詳細
電話番号0120-964-769
Webサイト予約フォーム

他の問い合わせ方法を試す

もっと早く問い合わせたい場合は、チャットを利用しましょう。

チャットサポートとは、オペレーターとリアルタイムで問い合わせをするサービスです。

電話窓口は繋がるまで時間が掛かってしまい、折り返し電話予約は予約日まで待期期間があります。

チャットサポートのほうが電話よりも繋がりやすいといわれています。

他にも以下の方法があるので、状況に応じて使い分けましょう。

他の問い合わせ方法一覧

チャットサポートは、受付時間帯であれば、オンライン上でチャットによるサポートを受けられます。電話応対でなくても、特段抵抗がない方にはおすすめです。

ソフトバンク光のサポートページであれば、ご自身で問題解決の情報を収集し、自己解決ができます。比較的シンプルな問題であれば、チャットサポートや電話応対などでの待ち時間がなく問題を解決できます。

また、近くのソフトバンク取扱店舗に直接問い合わせれば、対面での応対で、より詳細な情報を得られます。

電話での入力内容を工夫する

「新規の申込」というように映ると、対応が比較的早くなりやすいといわれています。
たとえば、以下のような方法があります。

ソフトバンク光で早く電話対応をしてもらう裏技

  • 電話番号の頭に(184)を付けて、非通知でかける
  • 契約番号の入力(カスタマーIDなど)をスルーする

その他「利用されていなさそうなカテゴリーを選ぶ」という方法は、カテゴリーごとにオペレーターが兼任しているため、あまりおすすめできません。

なお、仕様が変更になり、上記の裏技は使えなくなっているかもしれないためご注意ください。

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待ち時間が長いのはいやだなぁ。

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待ち時間がいやなときは、折り返し電話予約をしよう!

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まとめ

ソフトバンク光への問い合わせ方法・窓口、場面別の問い合わせる際のポイントなどについて、ご説明しました。

ソフトバンクを取り扱う店舗であれば、電話相談やWeb申し込みが約1分でできるため、利用しやすいでしょう。Web上だと24時間受付しているサイトもあります。
サイトには「お問い合わせフォーム」もあり、必要事項を入力すればメッセージの送信が可能です。

問い合わせの目的によって方法が異なります。問い合わせ方法を間違えると無駄な時間がかかってしまうので、正しい手順で連絡しましょう。

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家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

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Soldi編集部

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