12月〜4月は引越しの依頼が集中するため、お早めのお見積もり・ご予約をお願い致します

【2021年最新版】引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクターランキング!

2021/11/24公開

【2021年最新版】引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクターランキング!

魔法が使えたり、ものすごく力持ちだったり、常識を超える力を持っていることも少なくない、アニメや漫画のキャラクター。
そんな彼らが、もし引越しを手伝いに来てくれたら…。
面倒な引越しの作業中に、そんなことを妄想してしまったことがある人は、きっと少なくないはずです。

そこで引越し侍では、利用ユーザーに「引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター」の大調査!
あの国民的キャラクターから、令和のトレンドキャラクター、懐かしのキャラクターまで勢ぞろいしました。

引越しの手伝いに来てほしいキャラクター1位はあのロボット!

引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター

堂々の1位に輝いたのは、あの国民的アニメの猫型ロボット「ドラえもん」でした!

「秘密道具で面倒な引越しを少しでも楽にしてほしい」という声が多数みられました。
かつてアート引越センターでは、1995年~2008年にかけてドラえもんをイメージキャラクターとしていたこともあり、「引越しといえばドラえもん」というイメージが広がったことも要因の一つかもしれません。

2位には『ドラえもん』と同じ長寿作品である『ドラゴンボール』シリーズの「孫悟空」がランクイン。
こちらも国民的人気を誇るキャラクターで、超人的なパワーや、純粋で場を明るくする気質などが好まれたのでしょうか。

3位は、人気作品『鬼滅の刃』の主人公「竈門炭治郎」
単行本の発行部数が1.5億を超え、劇場版アニメの興行収入は400億円以上、さらに12月からはアニメ『遊郭編』が放送されるなど、まさに令和を代表する作品ともいえるでしょう。

ランキングには様々な世代のヒーロー系キャラクターが並ぶ中、特殊能力を持たない普通の男性では唯一『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の「両津勘吉」通称「両さん」がランクイン。
力強さや親近感の高さで人気が出たのかもしれませんね。

ちなみに、2014年の同様の調査結果では、1位のドラえもんと2位の孫悟空は全く同じ結果でした。
5位の「ふなっしー」や9位の「ジバニャン」など、当時人気があったキャラクターがランクインしていたのも面白いですね。
理想の引越し作業員キャラクターランキング|引越し見積りサイト【引越し侍】

■作品別の投票数ランキング

作品名 投票数
1位 ドラえもん 261人
2位 鬼滅の刃 103人
3位 ドラゴンボール 97人
4位 ONE PIECE 78人
5位 アンパンマン 31人
6位 キン肉マン 28人
7位 ポケットモンスター 24人
8位 呪術廻戦 23人
9位 僕のヒーローアカデミア 22人
10位 北斗の拳 21人

※作品名のみの投票も含む

同作品のキャラクターを全て合計した投票数を見てみると、『鬼滅の刃』は2位に浮上。
『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』など最新アニメのほか『ポケットモンスター』等人間以外のキャラクターを含む作品がベスト10にランクインしてきました。

■同一作品で投票されたキャラクター数

作品名 投票されたキャラクター数
1位 鬼滅の刃 12人
2位 ドラゴンボール 11人
2位 ONE PIECE 11人
4位 呪術廻戦 8人
5位 マーベル 7人
5位 ご当地キャラクター 7人
7位 ポケットモンスター 6人
7位 僕のヒーローアカデミア 6人
7位 東京リベンジャーズ 6人
10位 ディズニーキャラクター 5人
10位 進撃の巨人 5人
10位 スラムダンク 5人
10位 ジョジョの奇妙な冒険 5人

※作品名のみの投票も含む

続いて、同じ作品の中でどれだけたくさんのキャラクターが投票されたのかを見てみると、1位は『鬼滅の刃』で12キャラクターが投票されていました。
こうしてみると、『ドラえもん』は「ドラえもん」にのみ票が集まっており、様々なキャラクターにスポットが当たったわけではなさそうです。
一方1位の『鬼滅の刃』は、様々なキャラクターに票が入っており、引越しを依頼したくなる登場人物が多い作品だということがわかります。

「マーベル」や「ご当地キャラクター」なども、多岐に渡って票を得ていることがわかりますね。

そのキャラクターを選んだ理由は?

そのキャラクターを選んだ理由は?

重い荷物を運ぶ引越しでは、やはり力持ちが人気のようです。

上位キャラクター別にみると、1位のドラえもんは「秘密道具」関連が圧倒的多数でした。
引越しは面倒ととらえる人が多いため、好きな場所に行けるドアや家具の大きさを変えるライトなど便利な道具で、少しでも引越しを楽にしてほしいという人が多かったです。

2位の孫悟空は「力が強そう」という理由が多かったです。
戦闘民族である孫悟空は人間よりはるかに力が強いので、納得の結果といえるでしょう。
「瞬間移動などの能力で荷物を素早く運んでくれそう」という意見もありました。

3位の炭治郎は「優しそう・信頼できそう」という理由が1位でした。
作中でも、妹を守るために身を挺したり、約束は絶対に守る姿勢を見せたりなど、優しさ・誠実さを感じさせるシーンが多かったですよね。

その他、ルフィーは「楽しそう」、アンパンマンは「優しそう・信頼できそう」など、上位のキャラクターの理由はばらけていることがわかりました。
引越しに必要なのは、力強さだけではないようです。

ちなみに、少数票の中には、こんなキャラクター(?)も登場していました!

  • 大泉洋(タレント)
  • ゴジラ(ゴジラシリーズ等)
  • 宝鐘マリン(Vtuber)
  • パンダ・メカパンダ(サカイ引越センター)
  • 侍くん(引越し侍)

【年代別】人気キャラクターランキング

好きなアニメや漫画は、世代ごとによって変わるものですよね。
そこで、年代別にみると、どんなキャラクターが上位に入っているのか調査しました。

その結果、どの世代でも1位は「ドラえもん」となり、老若男女問わず引越しシーンではドラえもんが強い人気を誇っているということがわかりました。

【20代以下】引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター

20代以下の部門では、他の世代より『鬼滅の刃』の人気が高く、「竈門炭治郎」が高順位につく結果となりました。
また、『僕のヒーローアカデミア』や『呪術廻戦』など最新作品の得票も多い傾向がありました。

【30代】引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター

30代は、唯一ベスト3に「アンパンマン」がランクイン。
小さい子どもを持つ家庭が多い世代ならではの結果となりました。
また、『東京リベンジャーズ』もこの世代で唯一ランクインしていました。

【40代】引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター

40代では、『ONE PIECE』のルフィーや『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎がランクインするなど、所々に20代以下と近いキャラクターが見えました。
一方で、『北斗の拳』のケンシロウや、『鉄腕アトム』のアトムなど懐かしキャラもランクインしています。

【50代以上】引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター

50代以上では、アトムが竈門炭治郎を抑えて3位に食い込んできました。
さらにケンシロウが順位を上げる、「ウルトラマン」がランクインするなど、懐かしキャラが大活躍しています。
最後尾ですが「くまモン」にも票が入っていることから、ご当地キャラクターは高年齢層に人気があることがわかります。

【男女別】人気キャラクターランキング

さらに、年齢だけではなく男女別でも人気のキャラクターを比べてみました。
1位から4位までは男女ともに同じ結果でしたが、5位以下で特徴がある結果となりました。

【男女別】引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター

男性の結果では、『こち亀』の両津勘吉の順位が高くなりました。
また、ケンシロウやアトムなど、懐かしキャラクターも登場。
ヒーロー系のキャラクターがほとんどを占めていることが特徴的です。

女性の結果では、『鬼滅』の煉獄杏寿郎が順位を上げています。
映画『鬼滅の刃』で、「煉獄さんを400億の男にしよう」と、多くの女性たちが複数回劇場に足を運んだことは記憶に新しいのではないでしょうか?
また、『ポケモン』のピカチュウやディズニーキャラクターなど、人間以外のキャラクターもランクインしていて、かなり男性と傾向が異なることがわかります。

そこで、『キャラクターを選んだ理由』も男女別に比べてみると、こちらも男女で傾向があることがわかりました。

【男女別】そのキャラクターを選んだ理由は?

男性は「力が強そう」の意見がかなり多いですが、女性は「好きだから」という意見が最も多い結果でした。
また、「力が強そう」「優しそう・信頼できそう」「楽しく引越ししてくれそう」など2番目以下の理由も大きな差はなく、女性が「引越しに来てほしい」と思うキャラクターは様々な理由で選ばれているのだということがわかりました。

まとめ

あなたが引越しを手伝ってほしいキャラクターはいましたか?

今回の、「引越しを手伝ってほしいキャラクター」最新版の調査では、どんな難題でも秘密道具でサッと解決してしまうドラえもんや、超人的なパワーや瞬間移動など特殊能力を持つ孫悟空、そして令和の人気キャラクター竈門炭治郎など、魅力的なキャラクターが並びました。

年代別、男女別に見ても、知名度・人気度の違いや、手伝ってほしい理由の違いなどが見えて、特徴的な結果となりました。

とはいえ、実際にアニメや漫画のキャラクターに引越しを手伝ってもらうわけにはいきませんよね。
引越しをするなら頼れる引越し業者に依頼するのが一番です。
力が強くて信頼できるうえ、安く引越ししてくれる業者を探すなら、「引越し侍」がおすすめです。
引越しを検討している人は、ぜひ引越し侍を利用してみてくださいね。

調査概要

調査エリア:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2021年8月31日~10月20日
サンプル数:1050件

引越し見積もり費用の相場と引越し業者の料金を比較!

引越し侍では、引っ越し見積もり費用の相場と料金を比較できる2つのWebサービスを提供しています。

一括見積もり
複数の引越し業者から電話・メールで料金をお知らせ
予約サービス
ネットから引越し業者の見積もり料金と相場を確認

単身の小さな引っ越しから・家族やオフィスの移転まで24時間無料で簡単に見積もりの依頼ができます。

引っ越しの準備・手続きチェックリスト

今ならサービスをご利用いただくと「引っ越しの準備・手続きチェックリスト」「引っ越し料金キャッシュバック(抽選)」特典をご用意しています!

引っ越しまでのやることがわからない人や、引っ越しに伴う手続きをチェックリストで段取りを確認できます。

また、引越し業者の選び方は「料金」「口コミ・評判」「サービス内容」「ランキング」が確認するポイントです。
引っ越しは時期によって相場が変わるため、引っ越しの日程が決まったらまずは見積もりを依頼しましょう!

【無料】引越し見積もりの比較スタート
引越しの見積もりをまとめて依頼
複数の引越し業者に対してネットから一括で見積もりの依頼ができるサービスです。ご利用は完全無料。安い費用で引越ししたい方に、各社よりお電話かメールにて料金をお知らせいたします。
無料 最安値の業者を探すなら 引越し見積もりをする
Pマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)(旧: 財団法人日本情報処理開発協会)より「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。

東証一部上場

株式会社エイチーム引越し侍は、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

エイチーム引越し侍

運営会社:株式会社エイチーム引越し侍
〒450-6432 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F